ここから本文です

シーバス釣りでのロッドについて質問です。

sho********さん

2018/1/2300:17:02

シーバス釣りでのロッドについて質問です。

バチ抜けシーズンやデイゲームのジグヘッドでのワーミングに適したオススメのロッドを教えてください。
ジグヘッドは7g〜14gまでの静ヘッドにアルカリなどのシャッドワームを考えています。

ダイワ、シマノ、メジャクラでお願いします。

現在、クロステージの962MLとディアルーナxr 906Mを所有しています。

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/1/2400:18:14

ジグヘッドのワーミングはほぼやりませんが、撥抜けのロッドなら、ダイワのブランジーノナイトメアカスタム91.5L(ルアーウェイト5g~24g)を重用しております。
ダイワのロッドはやわらかいので、Lならば充分使えると思います。因みに巻き取りに重さを感じる下限はヤルキスティック5gがギリギリです。(キャストに関しては問題なく飛ばせます)8gのカッター90やマニック95なら申し分なくフッと軽くなるアタリも感じることができます。
重いルアーならカッター115の18.5gが上限だと思いますので、現行のモデルならモアザンAGS92Lなら十分使えると思います。
モアザン87MLXも持っていますが、ソリッドティップのせいかルアーの飛距離が一歩足りないような気がします。
参考くらいにはなるでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2018/1/2320:14:44

>>shota011185さん

シーバス用でワーミングとなるソリッドティップのモデルが中心になるかと思います、長さや固さはポイントや対象魚のサイズによっても変わるので何とも言えませんが、湾奥やピンポイントを狙う場所では短く、大河川や干潟では長めが良いでしょう。

重要なのは、貴方の釣り場も釣り方も知らない誰かのオススではなく、貴方が通う場所に合った、貴方の攻め方にマッチする、貴方が求める竿を探す事だと思いますよ。

まずは、お持ちのクロステージ962MLで釣行(ワーミング)してみて、何を感じるか?です。
長いか?短いか?強いか?弱いか?・・・などなど。

貴方が感じる何かを反映して購入した竿が、最も貴方に適したオススメの竿だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる