ここから本文です

猫条虫について教えてください。 猫条虫はネズミを中間宿主として猫に感染する...

ybb********さん

2018/1/2306:32:48

猫条虫について教えてください。

猫条虫はネズミを中間宿主として猫に感染するとよく読むのですが、
猫同士でお尻とかなめるこありますよね。

中間宿主なしで直接感染はしないのでしょうか?

教えてください。

補足質問文の説明が足りませんでした
条虫の節を直接口にすれば移るでしょうけど

質問の意図は卵を口にしたらどうなるかという意味です。
卵は必ず中間宿主を経由しないと成長できないの?

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2308:49:36

① ネコ条虫の卵が、猫の口に入っても孵化しないので、感染することは有りません。

「条虫類の卵が孵化し手幼虫になる」ためには、特定の生物(中間宿主)の体内に取り込まれることが必要です。
中間宿主の体内で、幼虫になってから、最終宿主の体内に入って寄生します。
(中間宿主の体内にに入らないと孵化できません。)

中間宿主の体内で成長してから、最終宿主に寄生するので、最終宿主に入ってから成虫になる期間までの期間が2週間程度と非常に短いです。


ネコ条虫の中間宿主は、ネズミ目(げっ歯類)の動物です。
うりざね条虫は、蚤が中間宿主。
マンソン裂頭条虫は、ケンミジンコ(第1)、カエル(第2宿主)が中間宿主です。

② 猫条虫の体節を猫が食べても、感染はしないでしょう。
ただし、「条虫は頭部さえ残っていれば、体節が再生する?」という話も有るので、頭部を食べると復活するかもしれない?ので、食べさせない方が良いでしょう。

  • 質問者

    ybb********さん

    2018/1/2410:27:59

    回答ありがとうございます。
    条虫は頭以外は体節が体内に入っても増えないんですかぁ
    @0@

    てっきり増えるのかと思った><。。。

    また、
    中間宿主の中でないと卵は孵化しないとすると、条虫にかんせんしたということはネズミを食べたと考えてよいのですかねぇ?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/29 09:07:39

回答ありがとうございます!

プロフェンダー手配中^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/2309:23:09

中間宿主を経由しないと、成長できないと言うか、成虫になれないという話です。
例えば、猫回虫は猫が終宿主なので、猫の体内に入れば成虫になって産卵もできますが、人間の体内に幼虫が入ればずっと幼虫のままです。
幼虫だったら全く害が無いかと言うとそんな事は無く、稀ですが害があります。