ここから本文です

これからテスラコイルを作成します。

chi********さん

2018/1/2308:06:25

これからテスラコイルを作成します。

テスラコイルのなかでも比較的簡単だと言われるslayer exciterを作ろうと思うのですが、
使われる回路がジュールシーフの考え方だというのはわかったので、一次コイルで発振が起きている事までは理解できました。

しかし、他の種類のテスラコイルのように一次コイルの二次コイルの振動数を合わせなくても綺麗に共振するのでしょうか??

また、どのslayer exciterでも二次コイルの下端をトランジスタのベースにつなげるようですが、そうするとどうなるのかよくわかりません。
解説できる方がいればよろしくお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpt********さん

2018/1/2310:19:43

ジュールシーフ回路はブロッキング発振回路なので共振現象とは関係ありません。
http://abcdefg.jpn.org/elememo/blockingosc/cc.html

slayer exciterの回路はジュールシーフというよりはハートレー発振器に近いものと思います。
ハートレー発振器は二つのコイルと一つのコンデンサで構成されますがslayer exciterに目につく形のコンデンサが有りませんがコイルに付随する浮遊容量がその役目を果たしているのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%...

質問した人からのコメント

2018/1/25 07:15:49

なるほど!!確かにハートレー回路に近いですね!
非常に分かりやすかったです。
ありがとうございます。

参考にしながら実際に作ってみたところ、放電にまでは至りませんでしたが蛍光灯が発光するところまでは成功しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/2312:41:01

これからテスラコイルを作成します。
■線をぐるぐる巻くのは誰でも出来る簡単な作業です。
しかし・・・そこから先は・・・

これからテスラコイルを作成します。
■線をぐるぐる巻くのは誰でも出来る簡単な作業です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる