ここから本文です

外壁・防水塗装の工事代金についてお願いします。 対象の家の面積ですが1F~3F...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2310:07:14

外壁・防水塗装の工事代金についてお願いします。
対象の家の面積ですが1F~3F約300㎡、外壁ALC3階建
ルーフバルコニーが2・3F・屋上で約150㎡あります。

塗装面積は約400㎡

知り合いの業者から見積りをとったのですが約320万(税別)でした。(足場が70万程)

費用的な問題があり、シールのうち替えはしないで塗膜が伸びる超高弾性の塗料を使用とのことです。業者が知り合いということもあり、なるべく発注したいと思うのですが妥当でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/1/2611:06:43

シール業者に依頼するとさらに値段が上がってしまうので超高弾性な塗料にしたということになったわけだと思うのですが、もうちょっと何とかならないのかなと思います。

築年数もわかりませんので、シールの劣化状況もわかりづらいですが、ALCなのでいくら高弾性塗料と言ってもシールで代用できないところが必ず出てくるように思えます。
無理して代用するところがあるとしたらちょっと怖いです。

長期間先のことを考えた場合、「塗膜」と「シール」の役割は違います。

塗膜はいくら超高弾性だとしても、シールのように肉厚の施工が困難です。

ALCの目地ですので横目地やサッシ廻りなどは奥も深いですし、シールの劣化が顕著な場合、塗料では対応できません。

縦目地はほぼシールをしていない塗装だけのようなALCもありますが、それでも増し打ちで肉厚をつけることが可能です。

今回の工事の場合ただ単に「伸び縮み」だけに着目してしまっているので、厚さは無視されているような気もします。

さらに言えば、シールをきちんと施工した場合、その上に塗る塗装が直射日光などの強烈な紫外線を遮ってくれるので、シールがより長持ちするというわけです。

超高弾性といえども紫外線を受けて必ず徐々に硬くなって行きますので・・

現状のシールの劣化がどの程度にもよりますが、ご参考にしてください。
https://youtu.be/eAaeK6apB4M

シール業者に依頼するとさらに値段が上がってしまうので超高弾性な塗料にしたということになったわけだと思うのですが、も...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/1/2511:16:41

見積り詳細が分からないので判断つきませんが、シールのうち替えをしない??
はっきり言って意味がわかりません。ALCの盤間目地の上を超高弾性塗料で仮にいいとします。ではサッシュ周りのシールもそれでいいのですが?ALCとサッシュ取り合いに部分にシーリングありますよね?現状サッシュとシールが接着されていて、そのシールの上に塗装が塗っていませんか?超高弾性だろうが接着しているのはシールですよ?知り合いの方は塗装屋さんじゃないでしょうか?防水を簡単に考えていませんか?知り合いに頼む=聞きたい事、言いたい事、その後の不具合など言いづらい状況になるのを理解した上で発注した方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/1/2418:29:20

足場の面積は何㎡ですか?70万円ならば、結構良い値段ですよ。

残りの250万円でどこまで入ってますか?
塗装だけ?防水も入ってる?

塗装だけだとすると㎡あたりで6250円、そこから消費税分抜いても約5787円です。シールもいじらないでこの値段ならば非常に高い単価です。

では、防水も入っているとします。シールも直さないでキッチリ防水をやるとは思えないので上塗りだけだとして、FRPのトップコートを高く見積っても50万は行かないでしょう。残り200万円で塗装考えると・・・5,000円/㎡。。。これでも非常に高いです。超高弾性塗料使うといっても、5,000円/㎡だとほぼ定価です。耐久性が高い複層系の弾性系の塗材でも10年ぐらいでトップコートを塗り替えないといけないので、最近は3階建てなどの背の高い建物にはあまり使われていません。複層でなく単層弾性塗料だとどんなに売り文句がすごくても、実際は10年ぐらいで寿命ですし、単価も設計(定価)で3000円/㎡切ります。

知り合いというだけで、ぼられている感じがするのですが。。。。

bea********さん

2018/1/2319:24:34

全然ダメ!!
やめときな(>_<)
知り合いだと納得できなくても我慢しなくちゃならなくなるよ!
400㎡で300万なんて聞いた事がない(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる