ここから本文です

こんにちは。初めまして、ご質問させて頂きたい事がございます。 どうぞ宜しくお...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2311:47:18

こんにちは。初めまして、ご質問させて頂きたい事がございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

分譲マンションを売却する為、売り出し中なのですが
買主様が見つかったら、抵当権抹消をすることになりますが、
不動産屋から頂いた諸費用概算の登記費用が10万円でした。
【売り出し金額は約2480万円です】
2480万円」で、調べた抵当権抹消費用は、約3万円だったので、
疑問を感じています。

また引き渡し、抵当権抹消時期などよく分かりません。
売主は引き渡し日に、売却金額を振り込んでもらって、
その日、同時に抵当権抹消をしなければならない?など
司法書士を選べないという事ですが、システムがよくわかりません。。。

ネットで調べたり、電話相談でもきいたのですが、
おっしゃている事がマチマチで要領えません。
どうかご説明頂けると幸いでございます。
宜しくお願い申し上げます。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2018/1/2623:37:42

これはまだローンの残高が残っているのに売却するとの事でしょうか

だとすると仕方ないな

と言うのは手品みたいな事をするんです

まず
①購入側は抵当権が抹消されてなければ買わない・・お金を払わない
②お金を払ってくれなければ金融機関に弁済出来ず、抵当権は消せない

とのジレンマがあるんです

そこで司法書士が自分の資格を担保に
・先にお金を払って貰って・・多くは先方の融資銀行にカラで融資をさせて
・その金で抵当権を弁済・抹消し
・所有権移転と先方金融機関の抵当権を設定する

との動作をするんです
ミスがあるとカラ融資の損害賠償請求をくらう可能性があり、リスクが高く、皆さん2億程度の保険に入っています

ですのでその金額にはリスク負担が入っています

ちなみに、本当に手元の現金で弁済して抵当権を抹消するなら1万2000円~1万5000円が相場です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/1/2521:05:48

抵当権抹消の登録免許税は1000円ですが。
つなぎ融資があれば1000円でできますね。
売却代金で、抵当権抹消でしたら、司法書士に頼むしか無いです。