ここから本文です

結婚しても職場で旧姓のまま仕事をしたいのですが 会社的にNG、という場合はあり...

nyo********さん

2018/1/2312:00:20

結婚しても職場で旧姓のまま仕事をしたいのですが
会社的にNG、という場合はありますか?

↑質問がわかりづらくて申し訳ありません。

いつも大変お世話になっております。
昨年結婚をしましたが、まだ妊娠をしていないので
今まで通り正社員で普通に働いています。

私のいる会社の経営側は血縁関係なので
古い考え方の人が多いのですが
先日社長(75歳)から
「新しい苗字にしないのか お前はどういうつもりなんだ」
上記のようなことを言われました。

業界の特性上、残業が多めなので
職場にはほかに家庭のある女性がいません。
結婚した際に上司には旧姓のまま仕事をしたい旨は伝え了承を得、
給与明細や公的な書類はすべて新姓ですが
タイムカードやロッカーなど
他の社員の目に触れるものは旧姓にしてもらっています。

しかし、他の60代の役員があまりに私を新姓で呼ぶので
やんわり
「旧姓で仕事をしているので…」と伝えたら
お前はおかしい!!! 間違っている!!
結婚したんだから新しい苗字を名乗るべきだ!!!
と完全否定されました… …

職場が絶対苗字を変えなくちゃいけない
というケースはありますか?
皆さんの職場はどうなのか、教えていただきたく…

なぜか私の職場は社員全員の住所録が配布されており
(個人情報の観点からも、本当に嫌です…)
みんなから年賀状がきます。
そのため社員全員が私の新姓を知っているので
正直どちらでも良いのですが
社内備品の変更やお客様とのやり取りをスムーズにするため
旧姓にすることを決めたので
お偉い方々にいちいち言われることに
都度モヤモヤしています。

一般的にはどうなのかを知りたいので
ご経験者の方、いらっしゃいましたら
みなさまのご意見をお聞かせ願います。

閲覧数:
851
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/1/2313:02:13

戸籍・住民票・保険証が全て新しい姓になっているなら、それ以外は旧姓でも特に問題ありません。郵便物も配達なさる方に旧姓の方が通っているなら、なおさら問題なし。

婚姻後や離婚後の姓に限らず、日本には古来から「通称」という概念があります。本名よりも通称の方が世間的に認識されているなら、役所の書類以外は通称で良いというものです。

職場が混乱しない方を選ぶ、という事でよろしいのでは。

ただ「慣れ」というのもあります。私はバツイチですが、結婚して旦那の姓を名乗っていた時、最初のうちは自分が呼ばれている事に気付かない事が何度もありました。でも呼ばれ続けているうちに慣れて来て、それからだんだん嫁としての自覚も出て来たような気がします。でも離婚したらさっさと「やっぱりこっちの姓が落ち着く!」と実家の姓に戻しちゃいましたけどねw

質問した人からのコメント

2018/1/24 10:06:57

ご回答ありがとうございました。
余りに言われるのでモヤモヤしていたのですが、放っておくことにします。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/1/2312:13:59

わたしは仕事は旧姓です
新姓なのは口座の名義や保険証や公的な書類だけ
社内の名簿も社員証も旧姓なので、あとから異動してきた人はそれが旧姓だともわからないかも

新姓にしないのはいちいちロッカーの名前シールとか貼り替えるの面倒だから
せっかく社内で表彰などもされてきたのに、新姓に変えたらそれが無になる気がしたから
営業職なので、どうせならお客さんに覚えてもらっている名前の方が色々やりやすいから
そんな理由でした

その問題の人が絡んでくるのは、社内事情がどうだというより
単純に、結婚したら絶対に新姓を名乗るべきだという思い込みが強いだけでは?
今でこそ仕事は旧姓とかちょいちょいありますけど、その人が若い頃にはあまり無かったのだろうし