ここから本文です

便秘薬で子宮が痛くなることはありますか? 今、生理中なのですが、一週間以上...

tom********さん

2018/1/2312:29:22

便秘薬で子宮が痛くなることはありますか?

今、生理中なのですが、一週間以上も便秘だったので、生理2日めで便秘薬を飲みました。
翌日に子宮の辺りがぎゅーっとなるような痛みが出てきま

した。
生理痛はだいたい、1〜2日だけなので、生理痛ではないと思います。

排便の際の痛みと少し違うように感じます。

ちなみに大正漢方便秘薬です。

閲覧数:
606
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2018/1/2315:38:50

大正漢方便秘薬に含まれる大黄(ダイオウ)は、下剤であるのと同時に、子宮を収縮させる働きがあります。その影響で子宮の辺りがぎゅーっとなるような痛みが出たのだと思います。生理の2日目は特に影響が出やすいです。

このような症状が現れる方は大黄(ダイオウ)の含まれる薬は、妊娠中の服用は避けた方がよく、流早産のリスクが高まります。注意したいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる