ここから本文です

生後8ヶ月のトイプードル♀です。 不妊手術前の血液検査で門脈シャントの可能性が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2314:32:41

生後8ヶ月のトイプードル♀です。
不妊手術前の血液検査で門脈シャントの可能性があると言われました。

胆汁酸 一回目 食前9.1 食後二時間62.9
二回目は 0.4と27.8
NH3は 44

大学病院での受診予定がありますが、
検査は全身麻酔となるのでしょうか?

また数値から見て、別の病気である可能性もあるのでしょうか?
手術や薬で完治する病気である事を願っていますが。

食欲もあり、非常に元気で痩せていませんが、
体重が1kgより増えない事が気になっていました。

よろしくお願い致します。

補足※来週、東大動物医療センターで検査を受けますので、門脈シャントが確定したわけではありません。
食事抜きでの受診ですが、検査は全身麻酔で
行われるのでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
801
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沖田 将人さんの画像

専門家

沖田 将人さん

リクエストマッチ

2018/1/2412:21:24

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて胆汁酸が高いからと言って必ずしも門脈シャントとは限らず、他の胆嚢、肝臓疾患の可能性もありうるとは思います。
門脈シャントの検査というと、おそらくCT検査を実施するということになると思うのですが(その場合おそらく全身麻酔で実施されると思います)、シャント血管が1本であれば、手術で完治する可能性は十分あり得ると思います。

ただたとえ1本でも、シャント血管の位置によって、手術のリスクは異なりますので、手術のリスク、再発の可能性など十分説明を受けてから、選択することになると思います(ただ通常はやはり手術を実施することが多いと思います)。

まずは検査を十分にして、正確な病名を出してもらってからの判断と思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/27 17:26:59

ありがとうございました。
完治出来る病気である事を願います。

回答した専門家

沖田 将人さんの画像

沖田 将人

獣医

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス動物医療センター院長。アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組ん...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる