ここから本文です

Adobe CS6 Premiereでのシーケンス設定について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2314:58:25

Adobe CS6 Premiereでのシーケンス設定について質問です。

フレームレート60iで撮影した動画をCS6 Premiereに読み込んだ際に、
勝手に最適化(?)されて29.97として読み込まれてしまいます。
(プロジェクトパネルの表示が29.97fpsになっています)

シーケンス設定で何か間違っているのか、
それとも、Premiere上では29.97fpsと表示されてはいるが、
読み込んだ動画はちゃんと60枚の絵で構成されているものなのか、まったくわかりません。

レート調整ツールでスローモーションの動画にしたいです。
使用しているのはCS6のPremiereです。

ちゃんと60iの動画として使用するための、シーケンス設定など教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

補足たくさんの貴重なご意見をいただきありがとうございます。少々私には高度な議論すぎて…
議論にまったく付いていけず、皆様申し訳ございません。

今回動画素材は60iですが、
これはつまり60枚あるけど、動画としては30枚の絵、ということでよろしいでしょうか?
つまり、premiere上に配置し、レート調整して1/2のスローモーションにしても、すこしカクカクした動画になってしまうもの。
という認識でよろしいでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

2018/1/2320:49:40

60i(59.94)=29.97(30p)としてなのでシーケンス設定は合っています。

60iで60枚という意味は、奇数フレームが30枚、偶数フレームが30枚で構成されていて、30pと同等になります。
詳しくはインターレスを調べてください。
スローにしたいと言うことなので、そのクリップの再生速度を100%以下にすればスローになります。
撮影する場合は60iではなく60pで撮影すれば単純に1/2です。
ご検討ください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/27 10:44:56

皆様ありがとうございました。
最も端的にわかりやすくご説明いただけたご回答に、ベストアンサーをつけさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/1/2408:42:37

回答がへんです。

ドロップ、ノンドロップが両方とも同じ29.97ならば、ビデオ
カメラの設定にあるドロップフレームとノンドロップの設定な
ど不必要ということになります。

両者の違いは片方はタイムコートをまびかない、かたや間引く
この違いは29.97と30のこの0.03の違いとなります。

民生用にはこの選択はありませんが、業務用にはあります。
ノンドロップで撮影して会場のPAから音声を貰えばほとんど
音ズレが起こります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2018/1/2320:30:56

「日本のNTSC基準では29.97フレーム/秒にドロップフレームになります。」

なんと言うメチャクチャなことを平然と言うのでしょう?
29.97フレームがドロップなどと、無知もはなはだしい。

ドロップフレームとノンドロップフレームの違いはタイムコードの振り方のみ。
ドロップもノンドロップも29.97フレーム/秒です!!

そして、60iとは29.97フレーム59.94フィールドを指します。
Premiereの表示に間違えはありません。

60フレーム/秒というのは、60p表記のものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicooさん

2018/1/2320:04:46

えーと、Premiereはそれで正しいのでは。

ビデオ撮影で60iとは、29.97フレーム/秒のインターレーススキャンなので合ってますよ。

インターレースなので60コマではありますがフィールドです。フレームではデータは30フレーム/秒で記録されています。
ただ、日本のNTSC基準では29.97フレーム/秒にドロップフレームになります。

詳しくは、「ドロップフレーム」で調べて下さい。