ここから本文です

東関東在住です。 雪かきの件で私がおかしいのかご意見してほしいのですが…。 ...

cah********さん

2018/1/2315:59:16

東関東在住です。
雪かきの件で私がおかしいのかご意見してほしいのですが…。

うちは1歳9ヶ月の子供と旦那と集合住宅で暮らしております。
ここからが本題なのですが車を持っていないので駐車場を借りていません。
なの

で、駐車場の雪かきをしませんでした。
そしたら、管理会社を通して雪かきをしなかったことを下の階の方が怒っていて謝罪に行くように言われました。
私は駐車場を借りていないから雪かきをする理由もないと謝罪をお断りしました。
その後、下の階の方がいらして
・借りていなくても家にいるなら手伝え。
・駐車場代で車持ってる人のほうが高く家賃を払ってるんだから手伝え。
・子供がいるからって甘えるな。
と言われました。

管理会社からも謝罪するように言われたし私がおかしいのでしょうか?

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/1/2408:38:13

これはどう考えても管理会社の問題でしょう。

そもそも雪かきは管理会社が行うものです。
だって、その為に管理費を払っているのではありませんか?

管理会社は自分達の責任をあなたに押し付けたに過ぎません。

管理会社に「本来は管理会社が雪かきをするものではありませんか?」と聞いてみるのが良いと思いますよ。

ちなみに駐車場の問題は、下の住人と管理会社の問題です。

管理会社ですが、恐らく下の住人に何か文句を言われたので、責任をあなたに擦り付けたのでしょう。

そう考えるのが自然だと思います。

  • 質問者

    cah********さん

    2018/1/2512:58:55

    管理会社にはボランティアとして手伝うのはうちの自由だと思うこととこのような件で電話してくるのはおかしいのではないかと話しました。

    そしたら、言われたことをこちらは伝えただけだと管理会社に言われてしまいました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぐーさん

2018/1/2403:25:30

雪かきはしなくていいです。

しかし、キチンと理由を説明しに行くのが大人の対応だと思うので、謝罪をするか、しないかは別として、子供が手がかかる年頃でお手伝いできませんでした、と話さないと相手もわかりませんよね。

ただ、普段から下階の方は何かに迷惑がかかっているかもしれず、失礼致しましたとは言った方が良かったかもしれません。

pap********さん

2018/1/2317:29:15

普通、雪かき?駐車場や通路の【除雪】をするのは管理会社側ですよ。

管理会社は、金をもらっているのだからスムーズに通行や駐車できる状態に維持しなければならない。

貴方の無知に付け込んだ管理会社の怠慢だよ。

そもそも、手伝う云々以前に除雪するのは管理会社なんだよ。

chi********さん

2018/1/2316:20:30

『駐車場代で車を持ってる人の方が高く払っている。』
それは当たり前、
車を置いているから。

あなたは駐車場を使わないから
お金が安くなるのは当然だ。

言いがかりも甚だしいし、
謝罪する理由も無い。

ですが、
皆で暮らしている以上は
手伝う事もしないと、
恨みを持たれたり、
近所で噂されてしまったりと
後々面倒なので

近隣の方とうまく
付き合っていくために、
コミュニケーションは必要
だとおもいます。
特にこれから育っていく
お子さんがいれば、

奥様は行かなくとも、
旦那様に
『大変だろうから、
手伝ってきて』と
言ってあげるのも
良かったかもしれません。

2018/1/2316:11:05

不動産経営者です。

あくまで弊社の考えを回答します。
雪かきは天災なのでボランティアのような物です。
車を持っている人は自分の為にやるのは普通だと思いますが、質問者様のように使っていないから~でやらなくても別に構わないと思います。
「共有場所なんだからやろうよ」と言う人がいると思いますが、全員がやるわけではありませんし、体調が悪い・子供がいる・引きこもりと皆さんの事情は様々です。

雪かきに参加しなかった全員に言う訳でもないでしょうし、弊社ならその下の住人に「こちらに言われても対応しかねます」と言って相手にしません。

多分ですが、下の階の人とあまり関係がよろしくないのでそのような状況になったのではないでしょうか?
そもそも管理会社が言うような事では無いと思うんですけどね・・・変な管理会社としか思えません。

今回は管理会社に「今回雪かきをしなかった全世帯にそのような話をしたのでしょうか?雪かきをしなかった全世帯が雪かきをした世帯に謝罪をするなら謝罪します」程度は言ってもいいでしょうし、もしくは相手にしなくても良いと思います。

質問者様は特に問題は無いと思われます。
管理会社の方がちょっとと言うかかなり変だと思います。
もちろん下の階の人も変です。