ID非公開

2018/1/23 16:46

44回答

扶養手当が受給できるでしょうか?

扶養手当が受給できるでしょうか? 離婚調停により、子供一人の養育費を月10万を払っている男性がいます。 親権は女性側、認知済み。 女性側から確認はとれていませんが、扶養控除、児童手当を受給していると思います。 男性は、養育費の支払いという事象が扶養親族として、扶養手当の支給要件を満たすのでしょうか? その場合、女性側が受けていた扶養控除、児童扶養手当や児童手当も停止させるでよいのでしょうか? 厳密には男性に手当の支給が切り替わるでよろしいでしょうか?

法律相談 | 会計、経理、財務255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

父親の税の扶養控除については養育費を支払っていることで子供を養育しているとみなされ、扶養控除は受けることは可能だと聞いたことがあります そうなると当然、母親は税の扶養控除を受けることができません 児童手当、児童扶養手当とも、通常は子供との同居(監護・養育していること)を要件とします 特に児童扶養手当については、別居している父親が税の扶養控除に取った場合、父親母親の双方とも受給できなくなる可能性もある(どちらが監護・養育しているのか、生計維持者か判断しにくい)ので、税の扶養控除については相当の注意が必要です ただ、養育費を支払っていることだけをもって税の扶養控除を父親がとるというのはあまり聞きませんね 税法上の扶養人数は、各種公的手当や福祉系の扶助制度の所得制限に大きく影響します 母親と一緒に住んでいるのなら母親に付けるのが無難じゃないかなと、個人的には思います 会社の扶養手当は会社ごとの基準がありますよね 税の控除や児童手当の受給を要件としているのであれば、それに従うしかないでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます 皆さんの回答を参考に更に調べていこうと思います。

その他の回答(3件)

0

扶養手当と扶養控除は違います。扶養手当は給料に含まれるもので会社により家族手当などになるものです。出すか出さないかは会社の都合です。扶養控除は所得税に対する税額控除ですから全く違うものです。

0

扶養手当は児童扶養手当? でしたら養育費は関係はありません。 旦那の扶養に入っていれば、調停前の扶養になります。

0

扶養手当の受給条件は会社によって異なります。 ご自身の会社で確認してください。 もし、会社の扶養手当と同時に税金の扶養控除も男性が受けるとなった場合は、女性の方でも受けると二重になるので、どちらかが取り下げないとなりません。 実際に同居して生活している女性が有利にも思えますが、養育費を払っていることから男性も扶養していると言えないこともないので、話し合うしかありません。 児童手当に関しては同居している方に払われるので、女性のままです。

ID非公開

質問者

2018/1/23 19:40

私の会社では、私のことではないので(さらに当事者が部外者)、人事課と経理担当者に聞いてもあまり時間が割いてもらえませんでした。 ただ、うちの会社では扶養手当を受け取れるそうです。 ただし、この案件の場合、扶養控除や児童手当等の扱いは詳細が判りませんでした。法務にも確認した方がよいのでしょうか? 相談先が今一わかりません。 当事者は経理人事担当者ともに勤務地が違うので確認が取れていません。また、当事者の上司も受け身のため回答を得るのに時間が掛かっています。