ここから本文です

陸上自衛隊高等工科学校の偏差値を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2319:58:18

陸上自衛隊高等工科学校の偏差値を教えてください。

またどのような勉強をすれば入校できますか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
23,443
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2018/1/2409:49:04

参考偏差値で55~60、一般競争倍率10倍程度です。
お試し受験組がいるので、実質は8~9倍と言ったところです。
一次は50~53あれば取り敢えず合格します。二次の面接や
身体検査をクリアすれば一次の成績上位者より合格となります。

受験範囲は中学3年、一般受験はマークシート5者択一なので
幅広い知識があれば正答を得るのは難しくありません。
その為、偏差値50未満でも合格する者もいますが、数理英が
苦手な人は入校後に苦労し、勉強についていけずに退校します。

これは試験教科ごとの足切りがない為、一次方程式や分数すら
できないレベルでも合格し入校する者もいますが、理系を苦手と
するなら早々に退校していく者も少なからずいます。

受験に合格する事も大事ですが、卒業することが入校後の目標です。
どの様な学校なのかを理解する事、基礎をしっかり身に着ける事が
合格又は入校後にとって必要となります。

基本は中1からの復習を行う事、過去問を入手し判らなくても
一通りやってみて下さい。そうすれば出題傾向が把握できます
ので、その問いに関する範囲の参考書に取り組んでみましょう。

実際、正答が判らなくても消去法で正答を導き出せることが
出来ますので、とにかく幅広い知識が合否を分ける事になります。
あと過去問は単に正答だけではなく何故誤りなのかについても
しっかり学習してみて下さい。

入校後は勉強は自分だけが頼りとなります。今のうちに勉強する
癖をつけておくことが大事です。中間や期末で不良点・欠点に
なると外出禁止になるので注意して下さい。

前身の少年工科学校時代は自衛官として自衛隊の訓練の合間に
勉強をしていましたが、高等工科学校になり勉強の合間に
自衛官になる為の基礎的訓練を受けるスタイルに変わり、
主に理数英の学力を重視した教育が実施されています。

少工時代は必ずバカになると言われていましたが、今の生徒は
多少バカになる程度です。自主勉が身に着いている者は学力を
維持し、10%程度が防大と航学に進み、10%程度が陸自の
ヘリパイとなります。最終的には8~9割が幹部になるか
先任陸曹になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「陸上自衛隊高等工科学校 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2018/1/2323:33:43

普通の高校と同じ
そこまで偏差値高くないよ
いっぱい合格者だしてるから

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/1/2320:42:42

50~55

県のレベルによります。

tik********さん

2018/1/2320:08:21

たぶんない。、。、。