ここから本文です

父親の更年期???

ayakou0128_1101さん

2018/1/2321:38:00

父親の更年期???

最近私の父が更年期障害のような行動を起こします。

私はあまり頭がいいわけではなく、父には勉強面では見放されています。
その一方、弟は天才といってもいいのではないかというほど賢く、性格も優しいので友達はもちろん、私たち家族も弟に甘えがちです。

そんな弟を父は期待をしていて、最近は毎日のように「Aなら東大に行ける、いける、いける!!!!!」と同じような言葉を繰り返します。(Aを弟の名前とします。)
それに対して弟が、「そんな風に期待されるとプレッシャーがかかって嫌だな~」~と優しく言い返しました。それに対して父は、「いける!いける!」と、また同じようなことを繰り返します。
流石に私の弟も嫌気がさし、もう自分の部屋に戻るね、といい部屋に戻りました。
すると父は烈火のごとく怒り始め、コップを思い切り机に叩きつけたりしました。

昔から仕事のストレスから怒りやすい事はあったのですが、ここ何年かは自分の思い通りにいかないと怒り始めます。

そんな父に、弟はもちろん、母も私も嫌になっていきだんだんと距離を置き始めました。
このような孤独な状態が余計事を悪くしているのはわかるのですが、あまりにも今までの行動が酷いのでみんな近づきたがりません。

他の質問者さんに比べると私の父の状態はまだ軽いほうなのかもしれませんが、初期対応を行いたいので、私の父は更年期障害なのか、もしそうなら対処法今回質問させていただきました。
また、私の父の年齢は50代後半です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimoccyさん

2018/1/2322:18:47

お辛いですね。
更年期の場合を仮定しますね。
だいたい50代前半に症状が出るかなと思います。個人差もあるからその限りではありません。泌尿器科でお父様の身体症状(イライラ、異性に興味なくなっている、睡眠、食欲の変化等)知らせ、男性ホルモンの数値の検査をしてもらうといいです。医師の判断で投薬すると劇的によくなるそうです。

あと。あまり深刻に考えないでもいいですが、私は発達障害に少し詳しいです。拝読した様子お父様の言動、弟さんの天才ぶり、ご家族の親密な関係性が大切なものに関わらず辛い傾向に進まれてる。発達障害を持たれたご家族が陥る構図に似ています。
まず泌尿器科につなげるのが優先ですが、徐々にご家族間で発達障害についてお勉強したり共通認識を持つよう工夫されてもいいかもしれません。賢くなる分には全く無駄ではありませんから。
ご家族のお健やかな日々をお祈りしてますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。