ここから本文です

国家公務員を退職した現在66歳の母親の確定申告ですが、 何故か納付額が13800円と...

yuk********さん

2018/1/2322:38:42

国家公務員を退職した現在66歳の母親の確定申告ですが、
何故か納付額が13800円と表示されます・・。なぜですか?
いまは、国家公務員・年金、厚生年金、確定年金を受給しています。

補足その他の36万円は確定年金ですが、正しいですか?まさか入力不要とかですか?

国家公務員,厚生年金,確定年金,納付額,源泉徴収税額,所得,社会保険料控除額

閲覧数:
408
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/1/2412:49:25

金額的には、確定年金のその他雑所得分の課税所得が増。
さらには、44番の年金からの源泉徴取された所得税額が、少額、
従って、おかしくはなさそうです。

あえて、検証するなら、

**寡婦控除がないので、母親の夫は存命ですね??

**既に他の方が、書き込まれていますが、母親の社会保険料関係が少なすぎるような、、、、、、
国民健康保険料は、母親の夫宛請求、控除証明書も夫宛ですね?

**介護保険料は、年金からの源泉徴収と、市町村役場から普通徴集と両方あるはずですが、総額確認されてますか??
その控除証明書は??

年金受給者は、65歳未満と65歳以上で徴収方法、徴収額が変わりますので、注意要します。

質問した人からのコメント

2018/1/30 08:53:59

大変助かりました。
9600円の納税で済みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2018/1/2413:31:43

公的年金の源泉徴収税額が少なすぎるように思いますが、7千円で間違い無いのであれば、健康保険料が間違ってるのかも。
健康保険料が24万円くらいじゃないと計算が合わないですね。

支給額が200万円で社会保険料が37000円しかないのであれば、源泉徴収税額は17,500円くらいになると思います。

dot********さん

2018/1/2409:10:23

社会保険料控除額が37,000円しかないのでしょうか?
介護保険料だと思いますが、年金から天引きされた以外に
納付書で納めた保険料はありませんか?
健康保険料はどうなっていますか?

生命保険料控除額が約85,000円弱ありますが、まだ
個人年金保険料を支払いしているのですか?


社会保険料控除額が少ないのではないか。
生命保険料控除額が多いのではないか。
と思いますが、間違いが無いのであれば
年金から源泉徴収された税額では不足していますから
納税することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/1/2323:12:08

雑所得の年金以外で、36万とかありますよね

その5%で、18000円くらいですから
妥当なのでは?

公的年金は、おおよそ支給額がはっきりしているため
おおよその額の税はあらかじめ引きますので

年金だけだと 過不足額はほとんどありません。

でも、それ以外の収入があると、
税額があがります。
そして、その収入が源泉徴収されていないと
所得があがるのに、税は納めていないので
不足します

xke********さん

2018/1/2323:09:22

入力している数値が正しいのであれば、
特に問題はないと思うのですが。

公的年金等の収入:200万円?くらい・・・①
その他雑収入:36万円?くらい・・・②

①に対して、120万円の控除で残額80万円(所得)くらい
②に対して、25万円くらいの控除?で残額11万円(所得)くらい
合計、所得91万円?くらい

所得控除が、
基礎控除:38万円
社会保険料控除:3.7万円?くらい
生命保険等控除:8.4万円?くらい
合計、50万円?くらい

よって、課税所得41万円?くらい
所得税率5%で、所得税2万円くらい
復興税を加算して、2.1万円くらい

公的年金受給時に、
7,000円くらい源泉徴収されて、
ざっくり、追加徴収1.4万円。

aka********さん

2018/1/2322:59:20

そう言う計算だからではないでしょうか?