ここから本文です

ローンを払い終えたら、抵当権は自動的に消滅するんですか? また、ローンが無く...

ヒデさん

2008/8/1822:56:09

ローンを払い終えたら、抵当権は自動的に消滅するんですか?
また、ローンが無くても、抵当権が設定されてる事で何か不都合な事って出てきますか?

閲覧数:
370
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2008/8/1823:36:21

抵当権の登記は抹消登記をしないかぎり消えません。
完済するとそのための書類一式をもらえますが、
この中に資格証明書というものがあり、
これについては使用期限がありますので、
早いうちに済ませたほうがよいでしょう。
資格証明書は法務局で再度取ることが可能ですが
1000円ほどかかってしまいます。
また、売却などする場合には売主負担で抹消することに
なりますので早めにやっておくにこしたことはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/8/1901:59:46

自動的には消滅しません。
抵当権がついていたら、売買できないし
後々、相続とか面倒なことになる可能性があります。

mar********さん

2008/8/1823:13:02

>ローンを払い終えたら、抵当権は自動的に消滅するんですか?
いやいや・・・外さないと。抵当権抹消登記が必要です。

http://teitou.blog98.fc2.com/