ここから本文です

【 kotubu182 氏へリクェスト 】 は~い、kotubu182 さん。 オラッちは「ウー...

fis********さん

2018/1/2323:15:59

【 kotubu182 氏へリクェスト 】

は~い、kotubu182 さん。
オラッちは「ウータン」と言います。

時々、プルームテック関連の質問で
お見受けしております。

ちょっと、疑問がありますので
貴方にリクェストしました。


kamisori_1984さんの質問
……………………………………
JTから発売されているプルームテックは、
普通の紙巻きタバコよりは、
身体への害が少ないのですか?
……………………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101851103...

そこでの、貴方の回答
――――――――――――――
タールがゼロの時点でかなり期待はできますが
言い切ることはできないです。
加熱式タバコや電子タバコの蒸気の主となる
グリセリンを日常的にそして長い間吸引した人は
まだいない訳なので。

従来のタバコにはなかった疾患リスクが
潜んでいるかもしれません。
――――――――――――――

これについてです。

《 Q 》

『(プルームテックは)タールがゼロ 』と
仰っていますが、ほんとにそうでしょうか?

「紙巻タバコ」の場合は、
その「紙やタバコ葉の燃焼」即ち「熱分解」により
タールが発生すると認識しています。

プルームテックでは、確かに「燃焼」は
ありませんが、「タールの発生」という現象は

『蒸気の共存下に行われる場合もある』

と認識しています。
ですので、JTの公式発表は現時点では
ありませんが、オラッちは
「カートリッジ」の「リキッド」が気化し
カプセルの「タバコ葉」に混合する時点で
「僅かながらではあるが、タールが発生する確率が高い」
と考えています。

そのあたり、貴方はどのように考えておられますか?


――――――――――――――
グリセリンを日常的にそして長い間吸引した人は
まだいない訳なので。

従来のタバコにはなかった疾患リスクが
潜んでいるかもしれません。
――――――――――――――

これには、オラッちも賛同致します。
グリセリンに加え、「リキッド」には
・プロピレングリコール
・トリアセチン
なども含まれていますので
長期的な観測が必要だと、考えています。

お手数で、すみませんが
回答、宜しくお願い致します。

では、では。

補足

「小粒さん」、リクェストへの回答、
ありがとうございました。

石仏さんも、回答、ありがとうございました。

--------------

加熱式タバコも、だんだん規制や増税の
逆風に晒され始めましたね~ (。-_-。)

まぁ「嫌煙風潮」とは、
「斯くもありなん」との感を強くした次第なのです。
まだ「有害物質」や「健康への影響」なども
聢と確定してる訳でもないのに・・・

なにか『坊主、憎くけりゃ・・・』
って雰囲気ですよね~ (✦_✦)

では、では。

プルームテック,kotubu182,リクェスト,オラッ,タール

この質問は、kot********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/1/2323:44:30

こんばんわ。


『蒸気の共存下に行われる場合もある』

これは正直知りませんでした。そう言われると確かに微量であれ『ゼロ』と言い切ることはできませんね。

  • 質問者

    fis********さん

    2018/1/2419:17:26


    は~い、kotubu182 さん。
    回答、ありがとうございます。

    ――――――――――――――
    そう言われると確かに微量であれ(タールは)
    『ゼロ』と言い切ることはできませんね。
    ――――――――――――――

    ま、紙巻タバコに比べると、
    桁が1桁、いや2桁 くらい少ないとは思いますが
    JT も、そのあたりを科学的に検証して
    欲しいですよね~ ・・・


    一方、行政面でも、
    「加熱式タバコ」全般について

    ① 紙巻タバコと同様の規制
    ② 税率の大幅Up

    を推進する動きが加速しそうな雰囲気ですね。

    特に ① に関しては
    「受動喫煙の健康被害」などの面を
    よく調査・研究して実施すべきと
    オラッちは考えています。

    ---------------------------

    リクェスト回答、
    ありがとうございました。

    では、では。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/30 09:18:11

は~い、「小粒さん」
回答、ありがとうございました。
BA進呈致します。

2020年までに、加熱式タバコは
どのような「規制」「増税」の憂き目に
遭うのでしょうね~?

見守りたいと思っています。

では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

編集あり2018/1/2410:55:18

ウータンさんこんにちは。

ヨコ失礼します。

たしかにJTは公式で
「燃焼によるタールはゼロ」
と言っているだけで
「タールゼロ」とは言ってないですね。
私も過去、プルームテックはタールゼロと結構発言してしまってました。

ただ、他加熱式たばこと違って蒸気温度はほぼ常温ですので、ほぼゼロという事かなーとは思っています。

私はどちらかというと、プルームテックをゼロスタイル系の嗅ぎタバコと認識していて、嗅ぎタバコの長期健康被害が見えない方が怖いと思ってます。