ここから本文です

確定申告で、提出する本人書類の写し マイナンバー通知カード免許証記載の住所が ...

kis********さん

2018/1/2401:36:31

確定申告で、提出する本人書類の写し
マイナンバー通知カード免許証記載の住所が
現住所と違います。

郵送で確定申告書類を提出するのですが、
マイナンバー通知カードと免許証を提出すると思います。

現在住んでいる住所と上記2種類に記載されている住所が
違うのですが、
そのままコピーして郵送しても大丈夫でしょうか?

免許証は裏面に現住所が変更されているのですが、
通知カードは変更しておりません。
役所に行く時間も取れないので、できればそのまま郵送したいです。

マイナンバー通知カードの写しは添付しなくても良いなどの
回答も見かけましたが、実際はどうなのでしょうか。
マイナンバー通知カードは添付しなくても大丈夫でしょうか?

回答お願い申しげます。

閲覧数:
2,099
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxo********さん

2018/1/2508:01:07

>マイナンバー通知カードの写しは添付しなくても良いなどの
>回答も見かけましたが、実際はどうなのでしょうか。
>マイナンバー通知カードは添付しなくても大丈夫でしょうか?

その通りです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417006085...

実際 マイナンバーなどなくても確定申告できるというQ&Aは過去にも多くあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217147458...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017094221...

そしてこれを強制にするような法改悪は現在まで一切行われていません。

昨年には
全国生活と健康を守る会連合会(安形義弘会長)が2月8日に総務省、国税庁、内閣府3省との確認で、総務省、国税庁の担当者から
「マイナンバーの記入がない場合も税申告を拒否することはない。記入がない事を理由に、受理を拒否することはなく、罰則もない」
という回答を得ていると記事になっていますね。

これが現実であり事実です。


知恵袋ではマイナンバー添付が強制とかデマを流す悪質な荒らしがいますが、そんな人は「国民は国家に番号で監視されなければならない」という政治思想であることないことデマを流しているだけですから。


なお

>現在住んでいる住所と上記2種類に記載されている住所が
違うのですが、
>そのままコピーして郵送しても大丈夫でしょうか?

これをした場合は「ダメ」です。
もしマイナンバーを添付した場合は 税務署員は マイナンバーのコピーと身分証明の住所が一致しているか確認する義務が発生しますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定申告 免許証コピー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/1/2416:06:11

個人番号を記入しなくても、税務署は、ちゃんと、受理してくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ora********さん

2018/1/2407:20:08

住所が異なる書類は本人の書類とは認められません。

>通知カードは添付しなくても大丈夫でしょうか?
申告先に聞いて下さい。
他で聞いても無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる