ここから本文です

契約書を書くとき、リュウミンフォントをつかうのはおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2403:47:20

契約書を書くとき、リュウミンフォントをつかうのはおかしいですか?

一般的にはMSゴシックなんでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/1/2407:32:11

リュウミンとの対比するならMS明朝なのでは。

そして一般の企業がわざわざ別にフォントを買ってまで契約書作成をするのかどうか、という点を考えたほうがいいです。
ましてやIllustratorまでも使うのか、という。

とりあえず「契約書 フォント」でネット検索すれば、一般論だけはわかるはずです。

あと別にリュウミンその他のフォントを否定するつもりはありません。
レイアウトも含めて体裁のいいものであればベターなのはどのケースでも正しいですが、契約書を交わす関係者がそれを求めているかどうか、があるため。

ちなみにWord2016からは游明朝がデフォルトフォントです。
ただし2013以前はMS明朝です。
そこをどう考えて今後の状況になるかという推測は出るかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/1/2406:05:10

リュウミンはおかしくありませんが、MSゴシックはあり得ません。MSゴシックやMS明兆は、狭い範囲にメニューの項目を詰め込むことしか考えていない印刷に不向きなフォントです。あんなものでびっしり印刷したら読みにくくて大変ですよ。

Microsoft自身がもうMSフォントをOfficeのデフォルトフォントとして使うのをやめてます。

izu********さん

編集あり2018/1/2404:19:41

MSゴシックしか持っていない人が多い(Windowsのデフォルト?)から使われることが多いだけで、一般的というのはちょっと違います。
MSゴシックは汚いので、リュウミンが使えるならそっちの方がきれいで読みやすいです。
リュウミンは書籍編集にも使えるバランスの良い書体です。MSゴシックで組まれた書籍なんてありません。
ただし、互換性が必要であるならば、仕方なくMSゴシックを使うこともあるかもしれません。