ここから本文です

(2)の仕分けを教えてください。

shu********さん

2018/1/2410:59:15

(2)の仕分けを教えてください。

#日商簿記

投稿画像

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2413:09:12

平成○2年4月1日に取得し、平成○4年4月1日に売却し、と書いていることから、決算日の3月末を2回経過していることが分かります。この場合、問題文を読むだけで分る部分から書きだすと、下記の通りになります。

乗用車を売却したので、資産の減少であり、乗用車の所有権が買主に移転し、まず(貸方)車両運搬具3,000,000になります。

手取金\350,000は月末に受け取ることとした。と書いているので、(借方)未収入金350,000になります。

定率法による減価償却費の計算方法は、ご存知かと思いますが減価償却費=(取得原価-期首減価償却累計額)×償却率です。
1年目は、期首に購入しているので、期首減価償却累計額は0円です。
2年目は、期首から1年目の期首減価償却累計額を差し引いた金額に償却率を掛けます。
慣れないうちは、オーソドックスに計算したほうがいいとは思います。
他の回答者の方の計算方法を拝見して、「そんな計算方法もあったのか」と感心しました。

ちょっと複雑ですが、M+・M-・MRを用いて減価償却費を計算する方法もあります。
3,000,000M+×0.625=1,875,000で1年目の減価償却費が出ます。そのままM-とMRを打つことによって、残存価額(1,125,000)が出ます。そのまま、その数字に×0.625=703,125(2年目の減価償却費)が出ます。そのままM-とMRを打つことによって、残存価額(421,875)が出ます。その残存価額421,875から手取金350,000を差し引くことによって、固定資産売却損71,875が出ます。
他の方が回答を書いているので回答は省略します。

質問した人からのコメント

2018/1/24 13:46:12

わかりやすい解説ありがとうございます!
Mキーの使い方も知れたのでこちらをベストアンサーとさせていただきました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,271件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
一般事務 ウレシイ高時給のお仕事 経理事務補助業務 :松...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県松江市
ジョブリンク
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xdr********さん

2018/1/2411:37:09

1年目の減価償却費は、3,000,000×0.625=1,875,000
2年目の減価償却費は、3,000,000×0.375×0.625=703,125
累計額は、2,578,125

よって仕訳は、
借方
未収入金350,000 減価償却累計額2,578,125 固定資産売却損71,875
貸方
車両運搬具3,000,000
となる。