ここから本文です

フィットネスクラブで特定保健指導を行うには、機関登録の他にどのような施設基準...

hmb********さん

2018/1/2415:21:20

フィットネスクラブで特定保健指導を行うには、機関登録の他にどのような施設基準(人員配置・必要機器等)を満たせばよろしいのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/2511:37:01

平成20年4月から、40歳から74歳のすべての医療保険者を対象に生活習慣病の前段階である「メタボリックシンドローム(内臓肥満症候群)」を予防・改善しようという新しい検診・保健指導の制度がはじまります。
この新しい健診の結果より、医師・保健師・管理栄養士などの専門家による生活習慣病を改善するための指導を「特定保健指導」といいます。

人員配置としては医師・保健師・管理栄養士が必要ですが、雇用していなくとも構いません。
連携できる体制(業務委託契約)ができていればいいのです。

運用は自治体に任されていますのでクラブの所在自治体で詳細はお問い合わせください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる