ここから本文です

http://www.city.tokai.aichi.jp/secure/11283/29kakonoshikennkekka.pdf

アバター

ID非公開さん

2018/1/2421:19:51

http://www.city.tokai.aichi.jp/secure/11283/29kakonoshikennkekka.pd...

こちらの消防職の最終合格者なんですけど採用人員との人数が違うんですけど何ででしょうか?
採用人員が絶対じゃないんでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

編集あり2018/1/2422:44:58

こんばんは。
公務員試験は国家公務員も地方公務員も全て、「採用予定人数」となっていて、ご質問者様がリンクされている、「1名採用」は、「1名程度採用予定」です。
3名に増えるケースもあれば、全員不合格にするケースも多々あります。この地方自治体では、「一般行政職(福祉)」をご覧になればお分かりになりますが、「募集人員1名」になっていて「一次合格者2名」にも関わらず「最終合格者0名」になっていますので、「募集人員(採用人員)」が絶対ではない事が明らかです。
この地方自治体では、消防の3名とも正式採用で、補欠は0名のはずです。理由は、募集区分が「短大卒以上・再チャレンジ」になっていますので、「現職消防官」が最終合格にいる事が確実だからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2422:48:47

    すいませんもうちょい簡単に説明をしてください。
    解答してくれたのにほんとに申し訳ございません。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(17,018件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
建物の消防設備の定期点検スタッフ
  • 日本防災株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 栃木県佐野市富岡町
求人ジャーナルネット
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
CAD(建築・土木・設備) ≪八王子◆1650円~≫AutoCADでの防...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都八王子市
はたらこねっと
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
(和歌山)消防施設工事及び保守・点検業務 未経験歓迎
  • 株式会社阪和総合防災
  • 正社員
  • 年収214万円〜675万円
  • 和歌山県和歌山市鷹匠町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/1/2421:41:56

おそらくは、辞退者を考えての補欠「採用者」でしょうね。

例えば、採用人数 3人 → 最終合格者 4人の場合
(1人 補欠仮合格者)

aol********さん

2018/1/2421:39:16

あくまで募集人員ですからね。
合格しても必ず入ってくれるわけではないので多めに取るのが基本です。