ここから本文です

慶応義塾大学の志願者数減ってるみたいです。最新版の東進の偏差値でも、MARCH関関...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2508:15:45

慶応義塾大学の志願者数減ってるみたいです。最新版の東進の偏差値でも、MARCH関関同立レベルまで落ちてました。不祥事による影響でしょうか…そんな最中また、学生が父親を殺害する事件が起きましたが、慶応は大丈夫

でしょうか?大手予備校の偏差値が圧倒的に下がったり、志願者数が激減しそうなのを見ていると本当に心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/1/2508:50:44

先日の慶應生の事件は個人の問題と捉えているので、あの件で慶應受験を止める人は少ないでしょう。サークルの事件ならば多少影響があるでしょうが。

志願者数はまだ締切前の今議論しても無意味です。

それからいくら不祥事があってもMARCH同格にはなりません。一部の学部だけ比較したら別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶応大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_k********さん

編集あり2018/1/2508:38:37

志願者数はまだ確定してないでしょう?
最後に積んでくる可能性もあります。確かに現状の志願者傾向だとかなりヤバいです。東進の偏差値も確認しましたが、相当ヤバですね。驚きました。
まぁあれも一予備校が出してるデータに過ぎないので、あくまで参考の一つ程度の扱いで良いと思います。
しかし、河合塾の予想でも慶応は志願者数減らしいですね。

不祥事は関係ないと思いますが、推薦を拡大して、勉強のできる学生だけではなく、幅広いジャンルの学生を入れようとしていることが一つの原因ではないでしょうか?もちろん、それが悪い取り組みだとは思いません。メリットがあるから実行したのだろうし、理解も出来ます。海外の大学は結構そういう大学が多いですしね。しかし、偏差値至上主義、学歴至上主義の日本社会には中々受け入れられ難いのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる