ここから本文です

3月に二歳になる子がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2510:44:34

3月に二歳になる子がいます。

4月からプレ幼稚園検討しようと思って調べています。
近所の幼稚園が月1で予約なしの自由参加の日があるので、それに行けばいいかと気楽に考えていたのですが、その幼稚園には2歳児クラスがあるみたいです。
月3回ぐらい、親と離れて遊ぶみたいです。
オムツ外れてないし、早生まれなのと、人見知りがひどいので、行かせるべきか悩んでいます。
私自身も人見知りなので、今からママ友問題だったり、合わない人がいたら、その幼稚園に入園したくなくなる気もして不安です。
かと言って、ママ友が全くいないのも気楽でいいのですが、このままでいいのかなとも思って、思いきって無理してでも行かせた方がいいのかといのもあります。
アドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruf********さん

2018/1/2512:14:22

私も人見知りですよ(^^)
今、3月生まれでもうすぐ3歳になる男の子のお母さんです。
プレ幼稚園通ってます。
母子分離で月に3、4回あります、2時間。
もちろん、お母さん達とは挨拶とちょっとした立ち話のみ!
でも子供は楽しく通ってます☆
そして心配していたおむつも今月自然に外れました!!
急にトイレに行きだしました\(^-^)/

おむつなんてプレの子達はほとんどはずれてませんよ☆
年少さんですらはじめの頃は漏らしまくりで帰ってきますよ。

いくら子供が人見知りでも半年もたてばだいたい笑顔で通ってます。
むしろ人見知りの我が子が入園して急に毎日幼稚園に通いだすほうが心配だったのでプレ幼稚園に行かせてよかったと思ってます。

まぁ、私の主観ですが。
ママ友付き合いの心配より、子供が楽しめる、学べることが一番だと思いますよ☆

子供が素敵なママ友と繋げてくれることもありますし。
(上の子の時がそうでした。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/1/2511:56:34

ママ友問題なんて心配していたらどこにも入れませんよ。
どこの幼稚園でも何かしらありますから。

pet********さん

2018/1/2511:29:00

まず幼稚園選びに主様のママ友問題(合わない人など)で考えるべきではないと思います。
幼稚園に行くのはお子様なのでお子様に合う(カリキュラムや先生方や雰囲気など)その辺を考えてプレなどに参加すべきだと思いますよ。

プレになんてオムツ外れてない子も沢山いますし、人見知りだって慣れだと思いますよ。
無理にプレとは思いませんが、人気の園だとプレに参加していた方がいいとは思います。

mar********さん

2018/1/2511:03:58

とりあえず行かせてみては。

考えてたって進まないので。