ここから本文です

福岡在住、ソロキャンプ初心者です。おススメのキャンプ場を教えてください。 出来...

u23********さん

2018/1/2514:28:20

福岡在住、ソロキャンプ初心者です。おススメのキャンプ場を教えてください。
出来れば車を近くに置けるような感じでテント張れるような所が希望です。

私が調べた中には子供同伴とか酒類の持ち込み禁止とか時間帯に制限があるなど条件付いてるところがありましたが、そんな条件が無いような場所がいいです。有料無料問いません。
基本的な疑問なんですが、キャンプってキャンプ場以外でやってもいいものなんですかね?
YouTubeなんか見てると、キャンプ場とは思えない山林の中でソロキャンプしてる動画が上がってますが、もし問題点があるなら教えてください。

私がソロキャンプに求める事は酒飲みながら焚火台で焚火して、まったりしたいだけです。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/1/2708:06:28

>おススメのキャンプ場を教えてください。
↑この様に質問する方は結構多いのですが、Aキャンプ場、Bキャンプ場と具体的な場所のやり取りが、質問者にとって本当にためになる回答なのか、いつも疑問に感じます。

スポット情報が無駄な情報だとまでは思いませんが、その先の発展がありません。
何処か新しい場所を開拓したいときは、自分で調べることをせずに、延々と「○○に行きたいのですがオススメのキャンプ場は?」と聞き続けることになります。

bobojiisanさんの既出回答の様に、「キャンプ場を探す手段を教える」ことの方が遥かに質問者にとって有益な情報ではないでしょうか。

なお、キャンプ場検索サイトは「HATINOSU」以外にも、「なっぷ」「ウォーカープラス」「キャンプ場ドットコム」「キャンプ天国」「いこーよ」等、非常に多数ありますから、それぞれの検索サイトで希望条件を入れて調べ、さらにレビューなどで数件の候補地に絞り込みます。

この様な方法を一旦覚えれば、知恵袋に「オススメの・・・?」の質問は不要ですし、質問者は自分が持つ引き出しが大きく増えることになります。

>キャンプ場以外でのキャンプ
→その場所の所有者や管理責任者に、使用の許可を得ることが基本でしょう。
テレビコマーシャルは許可を得て行っていると思いますが、ネット動画の山奥キャンプがそうしているかは疑問です。

ゲリラキャンプが絶対ダメな行為とは思いませんが、少なくても「所有者や管理者の黙認」が前提なのですから、不法侵入、不法占拠と判断されるようなゴミをまき散らしたり周囲の草木を切ったりすることは論外ですし、「来た時と去る時が同じ状態」「他者への迷惑行為は厳禁」です。

ゲリラキャンプは許可を得るなり、地方の中小都市にある公衆トイレが設置されている河川敷公園などにとどめ、山奥の孤独なキャンプを楽しみたいときは、できるだけ奥地にある人気の無いキャンプ場を選ぶのがよろしいでしょう。もちろんゴミは持ち帰りです。

質問した人からのコメント

2018/1/30 13:27:32

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

他に回答をして頂いた方にも感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwn********さん

2018/1/2523:49:43

若杉楽園キャンプ場

>車を近くに置けるような感じでテント張れるような

OKです。

予約不要、無料、トイレ、水あり

無人管理なので必要なのはモラルとマナーだけです。

bob********さん

2018/1/2519:21:54

HATINOSU
https://www.hatinosu.net/camp/
参考になると思いますよ。
Googleマップでオートキャンプ場を検索してもいいかも・・・

2018/1/2519:02:14

鹿児島にある野々湯温泉、火ノ神キャンプ場

shi********さん

2018/1/2514:39:02

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる