ここから本文です

Wires-x を始めたいと思っています。 手始めにハンディ機からしたくて、FT1XD、去...

kir********さん

2018/1/2519:34:23

Wires-x を始めたいと思っています。
手始めにハンディ機からしたくて、FT1XD、去年出たFT-70Dのどちらからか迷っています。 FT-2Dは、すぐ画面壊しそうで諦めました。

で、お聞きしたいのは、FT-70Dの新ファームウェアになって、Wires-xの使用感はFT1XDと比べて如何でしょうか。
どちらがオススメか、またはそれぞれの利点欠点等を比較して教えていただきたいです。

閲覧数:
726
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2018/1/2700:13:16

2機種のウチで選ぶなら、
だんぜんFT1XDしかないでしょうね。

なぜなら先のご回答にもあるように
・最初からWIRES-X対応
・GPSがついてる
からです。あとAPRSもできますね。

WIRES-Xはおいといて
デジタル対応で、かつGPSがあると、
相手や自局の現在地を知ったり送ることができます。
これは意外に楽しいものです。
移動運用のあとに相手の緯度経度を調べ、
地図上から探して遊んだりもできます。

APRSは現在地の定期送信以外に
定型文を飛ばしたり、
メッセージを受け取ったりできます。
個人的には気象メッセージを受け取るのが好きでした。
僕はないですが、思わぬ出会いもあったりするようです。

FT-70Dはその辺一切できません。
GPS非搭載ですから。

FT-70Dを見てると、正直デジタル対応の意味を
あまり感じないですね。
この機種を必要とする人はよく知ってる玄人か、
ないしはサブ機用途でしょう。
初めての1台ならあまり適さない気がします。

なお、FT1XDのメリットを挙げると
・広帯域受信機能(エアバンドもFM放送も受信できる)
・2波受信(例えば144と430MHz帯を同時に聞ける)
・FT1D/2Dのオプション品が流用できる
・アンテナコネクタが一般的
などがあるかと思います。
ただ操作はやりづらいです。画面の小ささ、
ボタンの硬さなどは慣れが必要でしょう。

個人的には、FT-70Dは見れば見るほど
首を傾げてしまう機種です。
ドットマトリクスでない液晶で
付け焼き刃のWIRES-X対応をしちゃうくらいなら
最初から対応してれば?と思うからです。
こんなのだと売る側もユーザーも混乱するのではと
考えてます。神アップデート等と言ってみたり
待望の新製品などと煽る方もおられますが、
普段どれだけ自虐的なんだよと思います。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hud********さん

2018/1/2916:27:37

FT-70DでWIRES-Xをはじめました。

FT1XDと比べると機能的には以下の点で劣ります。
-ローカルノード局のサーチや自動接続機能が無いので自分で調べて接続しなければならない (FT1XDはDxボタン一つで完了だそうです)
-GPS機能が無いので位置情報の送信ができない
-画像などのデータ送受信ができない

単純に近くのWIRES-Xノード局を調べて接続し、そこから所望するノード局経由の交信やルーム内での交信は対応可能です。

その他基本的な違いとして2バンド同時待ち受けができない、AM/FMラジオを聴くことができないということでしょうか。

実勢価格はFT-70Dが25,000円程度、FT1XDが36,000円程度で1万円強の開きがあり、この価格差と性能差をどう捉えるかでしょうか。

ちなみに私がFT-70Dを選んだ理由は、最新モデルということと、FT1DXとの差を全く意識してなかったことです。
知ってたらFT1DXを購入しました。
昨年7月に購入してファームウエアアップデートを12月初めに実施し、CQ誌2月号の記事でやっと使い方がわかりました。
八重洲無線の不親切なマニュアルには本気で腹が立ちました。
WIRES-Xの書籍(WIRES-Xのすべて)もハンディ機はFT1Dを取り上げてるので、FT1XDXあればそのまま有効活用できるでしょう。

今後のファームウエアアップデートでどんどん使いやすくなるとも思えず、今回のアップデートでWIRES-Xをサポートしたのは購入者からガンガンクレームされたので苦肉の策として実施したようです。
八重洲のC4FM→C4FMといえばWIRES-Xですから、C4FMを謳っててWIRES-Xをサポートしないなんていうのは考えられません。
私も昨年8月に問い合わせしたのですが、回答は「アナログ接続であればできますよ」ということで、中古で売り飛ばしてD-STARのハンディ機に乗り換えようと本気で思いました。
今はとりあえずWIRES-Xノードへの接続や所定のルームへの接続ができるようになったので、それで良いかなというレベルです。

shi********さん

2018/1/2521:59:34

最初からwires-x用に造られたFT1XDのほうが良いです。
GPSの補足は本当に速いです、APRSが使えたり、ラジオが聞けたり、
用途も広いので私ならFT1XDですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる