ここから本文です

オタクの人って、勉強できそうな(歴史アニメなど)アニメでも萌えなどの方向にしか...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2522:32:53

オタクの人って、勉強できそうな(歴史アニメなど)アニメでも萌えなどの方向にしか見れないのでしょうか?

自分は、国の擬人化アニメを見て、そこから世界史、地理、政治まで興味を持ちました。
選挙にも行きたくなりました。(まだ18じゃないんで無理ですが)
バライティー番組よりもニュースの方が見たくなったりしました。

自分みたいな人って珍しいのですか?

オタクって言われるのに自分は抵抗があります。

オタクの人(部活の友達)を見ていると、先生や気に入らない人の悪口をバンバン言っている様子をよく見るのですが、言い過ぎだと思うんですよね。

3年生を送る部活ごとの2分間の発表で、オタクの部員は動きたくない。とかめんどくさいとか。完全にやる気なしな感じなんですよね。楽しくやりたいのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2018/1/2523:01:17

某国の擬人化漫画、キャラクターの特徴がよく捉えられていて面白いですよね!私も好きです。
私は他のアニメのファンでもあり声優さんのライブに行くくらいそちらの方面でのオタクですが、都道府県の擬人化漫画を読んで、質問者の方のような方向へと走りました。
日本地理、日本の歴史(旧国名が出てくる幕末など…笑)、地方の政治のニュースなんかも気になります。

あまりオタクはこうだって決めつけない方がいいですよ。
いろんな人のある要素の1つがオタクってだけなので、オタクと一言で言ってもいろんな人がいます。

質問者さんのようにアニメの題材に興味を持つ人、絵に興味を持つ人、声に興味を持つ人、音楽に興味を持つ人、脚本に興味を持つ人etc…。

質問者さんは高校生か、中学生の方ですよね。
今は学校が世界のほとんどであまり実感が湧かないかもしれませんが、世の中にはいろんな人がいます。
やる気がない人は、たまたま
やる気がない という要素と
アニメオタクである という要素が合わさっていたのですね。
合わさった人がたまたま周りに多くいる…または多くいるように見えただけかと思います。

人それぞれです笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cku********さん

2018/1/2522:43:40

オタク=アニメ好きでは無くオタクというジャンルの中にアニメオタクがいるのです。趣味に没頭する人をオタク、マニアと言います。
あ、話がそれましたね。私は「fate」シリーズが好きで歴史上の人物に興味を持ち始めました。他にもけもフレを見て動物について気になったりして海外の動物ドキュメント番組をずっと見ていたりしていました。周りもこんな人多いですよ!なので珍しくは無いと思います!
あと、オタクへの悪口ですがこれはもうどうしようもないですね…
価値観は人それぞれで絶対正しい価値観なんてものは存在しないのでオタクを批判する人の価値観も大切だし(1つの意見として)、オタクを馬鹿にしないで欲しい!などの価値観も大切だと思っています。完全に分かり合えとは言いませんが、少し相手(オタクを批判する人)の立場から一度自分を見つめたりすると少し共感できたりする部分があったりするかもしれません。しかし!明らかにおかしい意見や価値観はきちんと「それは間違っている」と言った方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる