ここから本文です

シングルマザーなのに浪費癖がなおせない 4才と1才の子どもが2人、28歳のシン...

kon********さん

2018/1/2522:59:06

シングルマザーなのに浪費癖がなおせない

4才と1才の子どもが2人、28歳のシングルマザーです。
パート勤務で給与は90000円
母子手当と子ども手当で77000円
元旦那からの養育費25000円

計192000円くらい
実家暮らしです。

月々の支払いは
保育料6000円
実家への家賃として10000円
私の医療保険2000円
車の保険5000円
税金など6000円くらい
計30000円くらい

本当は子どもの保険や私の生命保険に入らないといけないのですが後回しになってしまっています。。

食費、光熱費などは母親に払ってもらっています。
車も最近母親に買ってもらいました。

週1、2回は私が食費を出して何か作るようにしてます。こうやって見ると充分貯金できそうなんですが、昔からの癖でお金をあればあるだけ使ってしまいます。
ギャンブルなど一切しないんですが、外食したりマッサージに行ったり服を買ったり。
タンスは服が入りきれないほどになってしまっています。
そのため現在の貯金は15万くらいしかありません。

レシートを残して記録したり、家計簿をつけたり色々やってみましたが続きませんでした。
浪費癖を治したいと思っていますがなかなか治せません。自分の意識次第だと分かってはいるのですが。
母親に甘え過ぎだという事も分かっています。
アドバイスをいただけないでしょうか。。

閲覧数:
2,865
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhg********さん

2018/1/3113:49:55

子ども名義の通帳のみの口座を作り、そこへ母子手当と子ども手当てを全額入れて残りの額で暮らしてみては?

私もついついちょこちょこ使いで特に大きな買い物もしてないのに結構な額使ってしまいます。

でも、手当等は初めからないものとして生活すること、物理的にも精神的にもおろしにくいところへ預けてしまえば意外に貯まりました。

手元に置かないこと、そして無いものとして考えないこと。
最後は、月1〜2万円位のこづかい額を決めてその額までは使い切らなきゃ!と思うこと。

ストレスうまく発散して、母子生活乗り切ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シングルマザー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2018/1/3113:45:14

銀行口座を分けて、
1つは、自分のパート給料用。これは自分のため、

2つ目の口座は、残りのお金が入るようにして、
学資保険を契約し、引き落とし口座にする。
ほぼ全額学資保険に契約。

2つ目の口座のキャッシュカードと通帳は親に預ける。
クレジットカードは全部解約し、必要なら1のカード口座でデビットカードを作る。

(デビットカードは銀行口座に紐づけされた決済カードで、
VISAなどのブランドをもちクレジットカードのように使えますが、
即時引き落としなので、残高がないと払えない、リボ払いもできないので、
借金ができないようになっています。)

悪癖を直すのには「技術」があるのです。
上にあげた通り、ハードルを設定することです。

これでこれまでどおり、浪費をするためには、

・親から2つめの口座のキャッシュカードを取り返す
・学資保険の解約をする

というハードルを越えなければなりません。
そこまでして服を買いたいとは思わないでしょう。
もし、なんだかんだ理由をつけて、ハードル設定を嫌がるということは、

悪癖を直したいと思っていない、
子供のためなんかよりも、自分のためにお金を使いたい、
子供は食い物(子供手当=自分のお金)だと思っているということです。

であれば、お子さんがかわいそうですから、少しでも親心があるのであれば、
母子手当や子供手当は入らなくなってつらいでしょうから、
早々に養子に出してあげた方がよいと思います。

oko********さん

2018/1/3113:11:29

浪費を「癖」と言って言い訳している間は
何やってもだめですよ。
浪費は「癖」ではないのです。癖というのは無意識にやる行為。
あなたは意識して浪費をしている。

まあ、親に甘やかされているうちは貯金なんて出来ないですよ。
親にお金を渡して、決まった金額をわたされたとしても
それでもあなたは浪費すると思いますよ。

危機感がまったくない。
「何かあったら最後は親がなんとかしてくれる」って
思ってません?

親が育て方間違いましたね。子供があなたのようにならないよう
ご注意ください。

snj********さん

2018/1/3113:03:48

現金で手元にあるから使うのです。

夫からの養育費は子供の学資保険に形を変えてもらって支払って貰えば、月に25,000円は貯金できます。

また、お金の管理は母親にしてもらい、自身は小遣い制で遣り繰りしましょう。

入るお金の通帳とキャッシュカードを預け、月初にお小遣いを3万円と決めて、それ以外の必要な経費を3万円貰って、内1万円は母親に渡す。通帳から引き落とされる経費があるなら、その分は貰わない。

世の中のサラリーマンは月に3万程度で遣り繰りしてるので、それで生活は充分にできます。それ以上かかると言うなら、それは贅沢なので、やめましょう。

お金がいつでも引き出せる状態だから使ってしまうので、そうならない様に管理してもらいましょう。

man********さん

2018/1/3112:52:27

教育費用について調べてみては?
今自分がいかに無駄遣いしているかよーくわかりますよ。

稼ぎ9万でなぜマッサージ?なぜ衣服を大量に必要としているんですか?
子どものための手当です。親の娯楽費ではありません。

今のまま生活して数年後、子どもが塾に行きたい、部活やりたい、って言ったときに我慢させるのか、
今からそれらを想定して生活することで子どもの希望を1つでも叶えてやることができるのかは親次第です。

私もシングルマザーですが、後者を選んでいるため身の丈に合った生活、貯金を心がけています。1馬力でも頑張ると決めてシングルになったので。

kic********さん

2018/1/2911:34:42

たぶん精神的なものですね。ストレスとか。

再婚するなど心の安定を目指しては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる