ここから本文です

本日、会社にセゾンから身に覚えのないWebでのカード申し込みの本人確認の電話があ...

boo********さん

2018/1/2523:37:02

本日、会社にセゾンから身に覚えのないWebでのカード申し込みの本人確認の電話がありました。

フルネームと勤務先は一致しており、電話先の方は詳しく教えてくれませんでしたが、恐らく生年月日はあっているかと思い

ます。

住所と電話番号は自分と関係のないものかと思われ、電話先の方に住所や電話番号を聞かれましたが不審に思ったので答えず、とりあえず今回の取引はキャンセルということで電話を終えました。

気味が悪いので、念のため警察に連絡を入れ、嫌がらせの可能性があるので、警察に相談したことをまわりに伝えて、様子をみてくれという回答を頂きました。

そこでご質問ですが、本人が住んでいない住所や電話番号でクレジットカードの作成はできるものなのでしょうか?

本人確認の書類がなければ普通できないとは思いますが、最近免許証をタバコの自動販売機に忘れてしまい、お店が保管しておいてくれたため今手元にはあるのですが、コピーや偽造などされて本人確認の書類にされている可能性もあります。

嫌がらせの範囲ならいいのですが、勝手にカードを作られて利用されるなどの被害に遭いたくないもので…

念のため銀行印を紛失していないかなど確認して、不正に口座登録できない状態だとは思うので問題ないかと思うのですが非常に不安です。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2018/1/2617:09:21

クレジットカードの本人確認方法はいくつかあります。
①申し込み時に本人確認資料で確認
②オンラインでの申し込み時に引き落とし口座を設定することによって確認
③カード受け取り時に確認(窓口や本人限定受取郵便など)
…昔は①が多かったのですが今は少なく、本人限定受取郵便ができてから③が多くなり、最近は②も増えてきました。

http://www.saisoncard.co.jp/apply/ap002-internet.html
↑セゾンカードなら③のようです。
だから、勝手に申し込まれる可能性があります。

本人確認資料を紛失したことを心配しているのなら信用情報機関に「本人申告」をすれば、審査が厳しくなるかもしれません。
https://www.cic.co.jp/declaration/index.html
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/return/
https://www.jicc.co.jp/kaiji/comment/index.html

また、銀行印や口座登録について書いていますが、カードを受け取ってから引き落とし口座を設定することがあります。
セゾンカードでもそのことがあるようです。
http://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site=OA5LHO14&id=1969&sor...

引き落とし口座を登録していないからカードが使えないということではありません。
セゾンカードに限らず、他のカードでも同じです。
その場合は口座振替以外の方法で支払うことになります。

嫌がらせで申し込まれることはありますが、受け取るのは容易ではないので今は様子見でいいと思います。
心配ならたまに信用情報を確認すれば申し込まれているかどうかがわかります。(お金がかかります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2018/1/2523:44:50

本人が住んでいない住所や電話番号でクレジットカードの作成はできるものなのでしょうか?
Aできます。

クレカを作りたい場合で多くのケースは運転免許証の写しと、銀行口座と届け出印(あなた名義以外でOK)で、免許証の住所と現住所が違う場合は、公共料金の領収証書か社会保険料の領収証書か国税、地方税の領収証書または納税証明書が必要です。

用心されてください。

自宅郵便ポスト周辺うろついてるの居たら要注意です。防犯カメラ付けましょう。