ここから本文です

ピーピースルーk(医療用外劇物)について質問です。 ピーピースルーkは医療用外...

myt********さん

2018/1/2603:03:17

ピーピースルーk(医療用外劇物)について質問です。

ピーピースルーkは医療用外劇物ですが販売店等のホームページにある申請書?的なのを出せば個人での購入も出来るのでしょうか?
用途は家

を掃除するのに使いたいです。

医療用外劇物と書いてある物以外はトイレには不向きと書いてあります。トイレにも使いたいのでピーピースルーkの購入を考えてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/1/2620:56:12

>ピーピースルーk(医療用外劇物)について質問です。
医療用外劇物
容器に「医薬用外劇物」と表示する義務がありますが 容器や梱包、収納場所以外では単に「劇物」と表記して下さい。

>個人での購入も出来るのでしょうか?
規則的には年齢制限や安全に扱えないと認められない人意外は購入可能です。

ただし、薬品にまつわる事件が多く発生しており劇物指定の物を一般の方に販売する事を自粛するように通達が出ています。

このため購入し難い状況になっています。

>用途は家を掃除するのに使いたいです。
安全に使えますか、不要になった場合の廃棄の方法はわかりますか。
何かあった時の対処方法はわかりますか。
盗難にあわないように保存出来ますか、など劇物を扱う知識と環境が必要になります。

購入は可能でしょうけど責任が付きまとう事は理解して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる