ここから本文です

高速道路の通勤割引について質問お願いします。 4月より仕事場の移動で片道1時30...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2708:04:56

高速道路の通勤割引について質問お願いします。
4月より仕事場の移動で片道1時30分かけて通勤することになりました。高速(桜川筑西~茨城東)を利用すれば1時間位になります。職場からは高速代

は支給されません。しかし朝夕の30分は大きいので利用を考えているのですが、高速利用するなら通勤割引があるとのことも聞きました。どのような手続きをすれば利用できるのでしょうか?無知ですみません。
どなたか分かりやすく教えていただけませんか?
宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2018/1/2709:20:50

ETCはご利用ですか?高速道の平日朝夕割引(旧通勤割引)はETC利用で指定された範囲の時間帯に高速道を利用することによって割引額が後日還元されるものです。
○ETCカードを作る。(クレジット会社系や銀行系などいろいろあり。)
○ETC車載器を取り付けてセットアップする。(自動車販売店や車用品量販店などでできる。)
○ETCマイレージサービスに登録する。(インターネットからできる。)
ここまでしておけば,平日の朝は6:00~9:00の間,夕方は17:00~20:00の間に高速道に入るか降りるかすれば自動的に朝夕割引の対象になります。平日朝夕割引は月に5~9回までの利用で30%,月に10回以上の利用で50%の100kmまでの割引額が次の月に無料通行分として還元されます。対象路線は地方部のみになっていますが,桜川筑西IC~茨城町東ICは対象路線ですので利用できます。通勤で朝と夕方利用すれば1日で2回の利用となります。1週間の利用で10回となりますので,毎回利用となればかなりお得です。
文章ではわかりにくいと思いますので,NEXCO東日本やETCマイレージサービスのサイトに詳しく掲載されていますので,そちらをチェックしてみると良いかと思います。手続きの流れも掲載されていますし,そのまま手続きもできます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/27 11:27:20

分かりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

リクエストマッチ

2018/1/2711:15:14

ETCにて通勤して居てETCカードがマイレージに登録してあれば何もしなくても毎月半額分還元で戻ってきます

そうで無いならETC付けて、マイレージに登録しましょう

走行区間は還元割引き区間ですから問題なし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる