ここから本文です

4agのクランクシャフト折れについて

アバター

ID非公開さん

2018/1/2714:07:08

4agのクランクシャフト折れについて

ご観覧ありがとうございます。
頂き物の4agを分解していて、空けてみてびっくり!2番あたりでクランクシャフトが折れてました。
2番のコンロッドメタルが傷だらけでシリンダーブロックとクランクメタルは無事そうなのですが、この場合組み直すのにはクランクシャフトとコンロッドとコンロッドメタルを交換すればいいのでしょうか?

クランクシャフト,コンロッドメタル,シリンダーブロック,クランクメタル,ご観覧,コンロッド メタル,メタルベアリング

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

2018/1/2807:46:48

>2番のコンロッドメタルが傷だらけでシリンダーブロックとクランクメタルは無事そうなのですが、この場合組み直すのにはクランクシャフトとコンロッドとコンロッドメタルを交換すればいいのでしょうか?

2番あたり!では無い、2番ですね♪
3ベアリングでは無い、5ベアリングで折れるのは珍しいですね。
クランク・シャフトは高回転では折れません・殆どの場合、低回転時での高トルク時に折れます・・意外と簡単にポロっと折れます。

折れる以上は、シリンダー・ブロックにも必要以上の力が加わっているのですから、メーン・ジャーナル・ラインを超精密に測定する必要が有ります。
少しでも、怪しい場合はブロック交換ですね。

クランク・シャフト&シリンダー・ブロック1体の強度は非常に重要なのです・・
下のURLの様にフォード427エンジンはクランクのメーン・ジャーナルをシリンダー・ブロック外の横方向からも、ジャーナル・メタルを保持してエンジン全体を強化しています。
http://photozou.jp/photo/photo_only/3062269/253725501?size=1024#con...

>2番のコンロッドメタルが傷だらけでシリンダーブロックとクランクメタルは無事そうなのですが、この場合組み直すのには...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2018/1/2803:45:07

どうでしょう。。

置いといたら折れた、、ではないでしょうから。。

その状態でそれなりに回っているでしょうから。
そもそも折れた原因があるでしょうし。。

ひまならやってみるといい。

ut9********さん

2018/1/2801:51:37

〉クランクメタルは無事そうなのですが、

そう、君の目にはそう見えるんだぁ。w


〉この場合組み 直すのにはクランクシャフトとコンロッドとコンロッド メタルを交換すればいいのでしょうか?

それで直ると思うのなら、やってみればぁ、どうなっても知らないけど。w

参考(H1のエンジンオーバーホール(ほんのさわり部分))
https://ameblo.jp/kawasaki-musashi/entry-12295733816.html

cos********さん

2018/1/2721:47:31

それは その通りだけど、その工程が難しい。!

クランクシャフトの摺動部と メタルベアリングとの隙間を測定して 適切な隙間になる厚みのメタルベアリングを組み込む必要があります。
メタルベアリングハウジングに 別の気筒のクランプを
入れ間違えてしまうミスを犯してもアウトです。