ここから本文です

ピロリ菌陽性反応が出ました。 胃痛が酷かった為、タケキャブ錠20mgを6日(1日...

mal********さん

2018/1/2715:44:40

ピロリ菌陽性反応が出ました。
胃痛が酷かった為、タケキャブ錠20mgを6日(1日1錠)服用しました。

除菌はすぐには行えず、まずファモチジン錠20mgを28日間服用し、
その後除菌を開始と言われました。
私としましては、除菌を1日でも早く開始し、10年前から胃潰瘍、萎縮性胃炎を引き起こしているピロリ菌を退治したくてたまりません。

自分なりに調べると、除菌判定に尿素呼気試験を使う場合は、2週間は休薬期間を置き、除菌をしないと、擬陽性になる可能性があるとのことでした。(タケキャブ等のPPI服用後は)
では、除菌判定に血液検査などを使えば、すぐに除菌を開始しても問題ないのでしょうか?
今かかっている病院の医師はちゃんと説明をしてくれず、納得がいかず、別の病院に確認しました。すると、タケキャブを服用していても、すぐに除菌開始は可能、ただし、判定まで4週間おいて尿素呼気試験をするように言われました。どうでしょう?

すぐに除菌を開始してもピロリ菌をちゃんと除菌できるのでしょうか?
そして、判定方法も、血液検査、尿素呼気試験のどちらでも間違いなく判定できるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

補足「40代の女性に回答をリクエストしています。」間違って入れてしまいました。どなたでも大歓迎です!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2018/1/2716:06:30

除菌開始はいつでも問題ないです。
除菌の効果判定をどうするかが問題で、血液検査でもできなくはないですが、尿素呼気試験の方がより結果の正確性が高いように思います。
除菌前後で同じ検査をした方がよく、尿素呼気試験であれば先にPPIを止めて2-4週間後に検査して除菌、血液検査であれば内服していてもいいですが判定までは半年かかります。
薬がやめられないような状態でなければ尿素呼気試験を使った方がいいように思います。

質問した人からのコメント

2018/1/31 11:54:01

別の医師に相談したら、すぐ除菌開始して良いと言われました。
除菌8週間後に尿素呼気試験と便中検査で判定してもらえることになりました!
何故、最初の先生はタケキャブ服用中は、開始まで4週間開けないと出来ない、と言われたのか全く分かりません…
みなさま、ご回答ありがとうございました。

「タケキャブ錠20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/1/2717:58:52

普通は、除菌判定をどうするかは気にせず除菌をさっさとします。
除菌判定をいつどのタイミングでするかは、後でゆっくり考えればいい事で、除菌開始時期を遅くする理由にはなりません。

私ならこんな医師にはかかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる