ここから本文です

片麻痺の右肩等の件です。 脳出血により、右側に麻痺になりリハビリを行ってい...

tai********さん

2018/1/2718:34:53

片麻痺の右肩等の件です。

脳出血により、右側に麻痺になりリハビリを行っています。2カ月を過ぎた当たりから肩甲骨周辺及び右側背中にも痛みが生じてきて、リハビリが先にいきません。療法

士がおっしゃるには、右側の肩の廻りの筋肉が硬いので右けんこうこつが廻らないから、痛みをまつとのご返答。やはりまつしかない?
痛くなってから1ヶ月です

補足右腕は130度上がっていたのに、今では80度
なせ?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/1/2917:25:03

2年少々前に脳出血を発症した者ですが、私の経験談と考えを述べますと、

>2カ月を過ぎた当たりから肩甲骨周辺及び右側背中にも痛みが生じてきて、・・・やはりまつしかない?

→文面から発症し、まだ3ヶ月目(回復期)と思われますが、麻痺の状態がどの程度で、どのくらい痛いのかが記載されていないので分かりませんが、
リハビリをした結果、肩、腕の筋肉が少しづつ動き出して、肩の痛みや凝りが出てきたのではと思われます。
痛みがじっとしていてもあるのであれば、湯船につかって、肩、腕の状態を見るしかありませんが、
そうでないのであれば、肩をどの角度に動かしたら痛いか痛くないのかを確かめた上、できる限りのリハビリをやった方が良いと思います。
やっている間に、少しづつ慣れて来れれば良いのですが・・・。

いずれにしても、医師及び、療法士にご確認した上でリハビリを行ってください。

ちなみに、私の麻痺の状態はと言うと、同じく右麻痺で、発症2か月半程は、腕、指ともピクリとも動きませんでした。それと痛みは、痛くない所が少なく、体の正面側だけ腕を持ち上げても痛くなかったのですが、右に寝返りをうって体重が掛かると飛び起きてしまう位痛かったです。
それが、2年少々経つと、右に寝返りをうって体重が掛かっても痛くなく、少々の違和感が残る程度で、腕も自力で頭の上まで持ち上げられるようになりました。
詳細は、私のサイト(脳出血リハビリ記録:以下URL)を見てください。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

• 質問者

tai********さん

2018/1/2917:58:23

まずありがとう。
    右腕は12月末までは180度で上がっていましたが、痛みがはじまりいまでは、なんとかなんとかして、また60パーセントの痛みで90度上がるのがやっと。
    痛みは、右腕上げる時、ひじから手のひら手前までの間に、引っ張られる強い痛み。
    肩及びけんこうこつ周辺が同じく引っ張られる。
    指はまっすぐ伸びます。またたまに、指先に痺れもきます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/1/2723:25:11

医師に聞きましょう!

質問内容の情報だけでは様々な可能性を挙げることはできても断定はできません。
療法士は本来、患者様の病態や今後についてやみくもに話せないので主治医またはリハ医に聞くのがよいと思います。医師が把握していないのであれば療法士に相談や説明依頼が出ると思います。そしたら納得できるまで聞きましょう!
待つ以外の治療はないのか?どの程度待てばどの程度の可能性で改善するのか?または改善する可能性はないのか?などなど。
病院側には特別な理由を除いて説明責任があります。

q_q********さん

2018/1/2722:02:10

まずマヒが痙性なのか弛緩性なのか。

亜脱臼があるのかないのか。

日常生活上、上肢をどのようにしているのか。

などによります。

片麻痺側の肩は痛みが出やすいでの気を付けているはずですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる