ここから本文です

不動産売却の進め方について 両親が住んでいた実家の家屋を将来的に売却するこ...

fis********さん

2018/1/2720:30:59

不動産売却の進め方について

両親が住んでいた実家の家屋を将来的に売却することになります。

不動産購入の経験はありますが、売却の経験はないので、どのように進めていけばいいか、基本的なこともわからない状態です。

ゼロから不動産売却をはじめる素人に、わかりやすく進め方をおしえていただけますとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi6********さん

編集あり2018/1/3100:37:41

不動産売却のスタートとして不動産会社に見積もりを出して査定価格を出してもらいます。

この価格が売却価格を決める基準となりますので、金額に納得して不動産売却をするために正確に見積もりを取ることが重要となります。

そのためには、売却物件の近隣の類似物件の相場を調べて比較検討できるようにしておきましょう。

国土交通省の土地総合情報システム【http://www.land.mlit.go.jp/webland/】で近隣の不動産取引価格を調べることができます。

近隣の相場を把握することで、不動産会社の見積もりが適正な額であるか判断することが出来ます。

正確かつ損をしないために見積もりを取るには、ネットの一括査定サービスを利用して、見積もりを出す不動産会社を選ぶことをおすすめします。

一括査定サービスは一度の手続きで複数の不動産会社に査定価格を出してもらえるサービスでアス。

物件の情報を入力するだけで、自動的に最適な不動産会社を選んでくれますし、一括査定サービスの利用、さらに見積もりも無料です。

売却する不動産物件を希望価格でより高く売りたければ、不動産菓子派の金額の違いを比較しなければなりません。

しかし、どの不動産会社が、どれだけの価格を出すか見分けることは困難です。

だからこそ、瞬時に自動で最適な不動産会社を選んでくれる一括査定サービスを利用することは、とても便利で効率的に不動産売却を進めることができます。

適正な見積もりを取って、信頼できる不動産会社を選んで売却を進めるために、一括査定サービスで効率的に複数の不動産会社に査定を依頼し、しっかり見積もりを取って価格を比べて、納得できる不動産売却を進めてください。

ネットの一括査定サービスについては、こちらのサイトにくわしい説明がありますので、参照なさることをおすすめします。
http://pyongr5.web.fc2.com/chag

質問した人からのコメント

2018/2/2 23:21:40

くわしい回答ありがとうございました。相場を調べること、見積もりを出して不動産会社を選ぶことが重要であることがよくわかりました。

ネットの一括査定サービスについても教えていただきありがとうございます。不動産売却を進めるときに活用することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/1/2721:16:47

3つのパターンがあります。

専属専任媒介・・・これはあなたが買い手を見つけて来てもダメ

専任媒介・・・・・一社に依頼して任せる
レインズと言う不動産業者特有の流通機構に載せる義務がある

一般媒介・・・・複数の不動産屋に依頼する

専任の欠点は抱え込みをする事があります。
さらに他の不動産屋がお客を探して来てもあなたの手数料は専任契約した
不動産屋に支払う・・・ようするに棚ボタ的要素がある

一般の場合は買い手を見つけた業者が買い手と売り手の双方から手数料が取れる
やる気が湧く

手数料に関して売却代金の3パーセント+6万が上限・・・あくまでも上限
交渉次第で0と言う事もありうる

まぁ・・・どれを選ぶかあなた次第

may********さん

2018/1/2720:57:55

不動産会社に行って相談するのはもちろんですが私の経験(といっても一回だけです)からですが
「いくらぐらいで売りたいですか。?」と
「いつごろまでに売りたいですか。?」
と聞かれました。
とりあえずアットホームのサイトで売却される家の近所の相場を研究されてみてはいかがでしょうか。?
税金などは税理士さんに相談されるのがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる