ここから本文です

以前アドベンチャーワールドという動物園の飼育係からチーターは自分よりも大きい...

mak********さん

2018/1/2722:27:07

以前アドベンチャーワールドという動物園の飼育係からチーターは自分よりも大きい動物は襲わないと言ってチーターの柵の中に入って飼育係が餌をあげてたんですが本当にチーターは人間の大人を襲わないんですか?

子供はチーターよりも小さいので危ないと言っていました。

さっきTVでチーターに襲われてる人間を観て不思議に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2018/1/2801:57:06

チーターは走るのに特化しているので他のネコ科の動物と比べると筋肉の
量が落ちます。顎の力や獲物を倒すときの足の力も劣るので大きい動物
ですと反撃され、傷つく可能性があることから自身より小さい動物を襲い
ます。ですので、人を襲うことはありませんが襲うとしたら余程の空腹
だったのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/1/2902:08:18

基本的には襲わないとされていますが、ご質問者様がご覧になられたとおり、襲われた事故も皆無ではありません。
以下、例。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/4ca6bd234852f45ebd56badbf59e70b...
ただし、死亡に至る事故というのは聞いたことがありません。
それだけ、チーターの攻撃能力が低いとも言えます。

また、動物園で他の草食獣と同居させる場合、特に、動物園生まれの個体だと、シマウマやエランドを追いかけてしまう個体もいるそうです。
ただ、同居練習をするうちに、追いかける意味が無いとわかるのか、自分の方が弱いことがわかるのか、事故に至ることなく同居することができるようなので、基本的には襲わない≒襲えないということなのでしょうね。

人間の場合、直立する分、実際の大きさよりも大きく見えるのと、生物として非常に弱いので、襲われる事故も起こるのだと思います。

ご参考になれば幸いです。

Sommeliere-Tさん

2018/1/2816:42:56

旭山動物園前館長の小菅正夫氏が、チーターは絶対にシマウマを襲わない、とおっしゃっています。答えは簡単で、シマウマほどの大きさの動物に対しては、顎が小さくて歯が立たないから。つまり「食えない」から、だそうです。シマウマもそれを承知で、チーターはを見かけてもなんとも思ってない。だから、チーターとシマウマを一緒に飼っている動物園もあるそうです。でも「こいつは食えるな」と思う大きさだとしたら、襲う可能性はありますよね。

a24********さん

2018/1/2810:34:23

懐かしい。そこで飼育実習したことあります。ライオンなどはエリア内車移動ですが、チーターは徒歩。実習生は飼育員から離れないようにって指示がありましたが、トラブル発生で一人になることがあって、追われたチーターと真っ正面で目が合いましたがお互いに驚いて、チーターの方が逃げました。
絶対に大丈夫はあり得ない。普段から世話してるからチーターもこの人には敵わないとわかってるからかな。チーターの武器は足なので、それを使わせなければ他の猫科ほど強くないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2018/1/2723:46:18

◯チーターは人間の大人を襲わないんですか?

●よこはま動物園ズーラシアでは、草原エリアにアミメキリン、グラントシマウマ、エランド、ヒガシクロサイとチーターを同居させています。
これは、チーターが自分より大きな動物を襲わないと分かっているから行ったことです。
見ていると、チーターはシマウマが寄って来ると逃げています。
これは、アドベンチャーワールドの飼育係が言ったことが本当だったということの証明です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%BE%...

sug********さん

2018/1/2722:37:17

飼育下での攻撃性は動物園関係者の言うことなら
かなり説得力があると思います。
パクパク食べらていたら商売になりません。

ただ襲う襲わないでいえば襲うことはある
「襲う自由がある」としか言えないと思います。
人間だろうと大型犬だろうとほとんど安全だけど
たまに人を襲います。その時はニュースになる
そういうものだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる