ここから本文です

ガソリン高騰の原因は? ここ1週間でリッター10円も上がってます。

向島大志さん

2018/1/2808:18:11

ガソリン高騰の原因は?
ここ1週間でリッター10円も上がってます。

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/1/3123:36:28

http://ascii.jp/elem/000/001/479/1479361/
原油からガソリンを作る会社が統合されJXTGという会社が価格決定権を持ってしまいました。なのでノーブランド給油所に安く卸さなくなり、価格は高止まり。私は公正取引違反・独禁法違反だと思っています。そのおかげでガソリンスタンドは大儲かり状態。消費者は悲鳴を上げている。OPECの減産もあり原油が1バレル約60ドルです。関税(0.17円/L)石油税(2.04円/L)ガソリン税(53.8円/L)です。
1バレル(約160リットル)60ドルだから6600円。(1リットル42円程度が原油のままの原価です。)よって、
(0.17+2.04+53.8+42)×消費税=105.85円でそれに精製費とか輸送費とか利益をれると120円前後でもいいんじゃないかと個人的には思います。

質問した人からのコメント

2018/2/3 08:12:15

ちょっと下がってきましたが、石油ファンヒーターの灯油は安くなってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森岡白一さん

2018/1/3005:53:24

アメリカが戦争資金蓄えてるんちゃいますか・・?
オイル相場はNYで決まるらしいですよ
アイツ等、産油国から買ってなくて自前ですからね。

ktj********さん

2018/1/2917:39:50

大砂嵐 の愚行でしょ。
自業自得とは いえモンゴルのとばっちり 混みです。

穏便 に 罰金10万円 で手打てば 元に戻りますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/2810:32:59

ガソリン高騰の原因は?
ここ1週間でリッター10円も上がってます。


原油相場高騰
イランの関係

dre********さん

2018/1/2808:53:23

原油先物相場が上昇し価格が高かくなった為。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/1/2808:27:27

下記の件が主な原因と思います。

1月上旬のイランの反政府デモ

アメリカにおける大規模な寒波による石油製品の大量消費

1月下旬の日本の寒波による電力量の増大