ここから本文です

失業保険申請前に妊娠が発覚しました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2816:40:46

失業保険申請前に妊娠が発覚しました。

2017年の10月末に3年半勤めていた会社が倒産したため、失業しました。既婚者です。
以前から倒産するかもしれないという噂が社内に流れていたので、
もしもの時を考えて転職先を探してはいました。
すぐに再就職するつもりだったので失業保険の申請はせずに、
12月の頭に再就職先が決まり、1ヶ月ほど働いたのですが、内容や勤務時間が面接時に受けた説明と大きく違ったために退職しました。
そしてまた再就職活動をしていたのですが、
旦那に流石に失業保険を貰ってじっくり再就職をしてはどうかと勧められているうちに妊娠が発覚しました。
つわりが軽いこともあり、まだ働きたい気持ちはあるのですが、
妊娠中の女性を新規で雇ってくれる会社は少ないんじゃないかなと思っていたところで、
失業保険の申請期間を延長できるというお話を聞きました。
しかし、調べたところによると失業してから31日以降から翌1ヶ月以内までの申請でないと通らないと言うことで、
私は失業してからだいぶ月日が経っているのでもうこの期間は過ぎているのでやはり延長は不可能なのでしょうか。

閲覧数:
725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2018/1/2908:16:20

失業したのは最近では?

12月の初旬ごろから働いた再就職先で雇用保険の適用になっていて、2週間(たぶん)以上雇用されていた末の再離職であると、いわゆる失業手当の受給資格を決める離職理由は再離職の理由のはずです。
『内容や勤務時間が面接時に受けた説明と大きく違った』ことも言いましょう。考慮されてさらに優遇されないとは限りません。

再就職先で雇用保険の適用になっていなかったなら、失業手当の受給資格を決める離職は前々職となりますが、今年度から受給期間延長手続きは延長できる期間中(大雑把には離職から4年ですが、実質3年と考えるのが確かです)ならいつでも可能となりましたから、まだまだ問題なく手続きできるでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,650,229件)

転職をお考えのあなた板金の塗装作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給870円〜
シフトワークス
転職歓迎・ルート配送10tドライバー
  • 三友物流株式会社 一宮営業所
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県一宮市大和町氏永
求人アスコム
【両手型/歯科医師の転職支援】人材コンサルタント
  • 株式会社キンダーガーデン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
『転職』まず派遣で事務デビューココから変える、私のキャ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
異業種からの転職もOK(^^)/モノづくりスタッフ
  • シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜
  • 石川県白山市宮永町
株式会社シェイクハンズ
ドコモショップ経験活かして転職⇒テクニカルサポート
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都文京区
@ばる
《福島駅》転職コンサルタント【経験者募集 】|人材カウ...
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
転職のお手伝い研修充実!一般事務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 北海道札幌市中央区
綜合キャリアオプション
求人広告の制作ディレクター(「エン転職」担当)
  • エン・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
《正社員採用・残業無しでプライベートも充実》転職するに...
  • 正社員 派遣
  • 時給1,250円〜
戦力エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/1/2908:43:48

とりあえず今日!
電話なりで一度確認してみては
どうでしょうか。

「この日までに手続きしていたら
大丈夫だったのに」って
あとになって言われたら悔しいじゃないですか。