ここから本文です

相撲界、表彰式の式(国歌斉唱)はその国の国歌を流せばどうですか?

xit********さん

2018/1/2818:18:16

相撲界、表彰式の式(国歌斉唱)はその国の国歌を流せばどうですか?

閲覧数:
50
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/1/2820:26:05

あの国歌斉唱は土俵の上に鎮座する天皇賜杯に対して行われます。
会場全員が土俵中央の天皇賜杯に向かって敬意を持って斉唱するのです。

優勝力士が誰であるとかそういうのは全く無関係なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/1/2823:32:31

[大相撲]の表彰式であって、[国際大会]の表彰式ではありません。

[日の丸君が代]も[大相撲]とセットです。

hap********さん

2018/1/2823:09:41

ぼくもそれ、思った。
外国人力士が増えてるし、いいアイデアだと思う。

thi********さん

2018/1/2818:42:34

日本の文化やしきたりの継承なんで、外国人力士が幕内優勝しても、日本の国歌を斉唱です。
質問に、流すといってるのがあるが、斉唱だから歌うんです。
日本のものであり、外国人力士がいるらでも、国歌は、優勝力士の国歌にするなんてありえない。
なら、横綱の相撲の取り方やプライベートで出歩くときにジャージはダメとかもだし、明治神宮で奉納土俵入りがあったりとか、単なるスポーツではない。
そこに、外国人力士がいるのはよくても、国歌まで母国の国歌はおかしい。
土俵の前で違う国の国歌は流すことすらできません。

but********さん

2018/1/2818:34:17

「流す」んじゃなくて「斉唱」だから、それは無理でしょう。

何もスポーツの表彰式でいちいち国歌歌わなくても良いですけどね

suc********さん

2018/1/2818:29:08

そうすると日本の国技大相撲で、年がら年中モンゴル国家が流れる
ようになりますね。
それは不愉快!