ここから本文です

助成金の不正受給について 私の友人の話です。 社会保険労務士事務所に勤務...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2818:51:26

助成金の不正受給について

私の友人の話です。

社会保険労務士事務所に勤務しており、顧客の会社の助成金の申請等の部署にいます。

しかしながら計画届出、支給申請の際に書類の偽造を毎回命じられているそうです。(印

鑑の切り貼りや、提出書類の書き換え)
最初は疑問に思ったそうですが「よくやること」と言われ先輩たち、果ては上司達もしているので段々疑問に思わなくなったそうです。

しかしやはりこの偽造した書類で公金がお客様に入っている状況は、やはりやばいのではないかと相談を度々受けています。

書類を偽造して助成金を受け取ることはよくあることだったり、不正なことではないのでしょうか? 社労士事務所では普通のことなのでしょうか?
またどんな罪に問われるのでしょうか。

友人がどんどんやつれていくのを見て耐えられないのと、中々人に相談しづらい内容なのでここで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2018/1/3021:12:46

ヤバイ!ヤバイ!!
絶対やっちゃだめ!
知り合いの社労士が、不正受給で懲役1.5年
執行猶予3年でパクられました。
あいつ、今生きてんおかなぁ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2018/1/3016:20:02

公文書偽造
公金横領幇助
ですね。

数年に1回ですが、社労士事務所の摘発があります。
故意に繰り返しているのであれば、全職員逮捕になります。

実際逮捕されてますよ。

社労士 ビータス

で検索してみましょうね。


全員逮捕なので、早めに友達に逃げるように言いましょう。

gog********さん

2018/1/2922:44:42

事実ならば、ここで質問をしている場合ではありません。最寄の都道府県労働局へ通報しましょう。

hid********さん

2018/1/2819:00:04

確か「公文書偽造」の罪に問われると思います。