ここから本文です

マイホームの間取りで満足していることや失敗したなってこと教えてください。 今...

ttu********さん

2018/1/2820:31:28

マイホームの間取りで満足していることや失敗したなってこと教えてください。
今までアパートでしか暮らしてこなかったので一軒家での暮らしかたがイマイチ想像しきれてません。
4LDK希望で

す。
お風呂場はこの位置のほうがいいとあれば教えてください

閲覧数:
359
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/2/218:14:15

うちは中古住宅購入でしたが、間取りが暮らし方にあっていると思い、決めました。

横並びのキッチン。
脱衣室を通って浴室とトイレの行き来が出来る事は、個人的に一番便利だと感じています。
二階に独立したトイレがあるので1階はこれで支障がないです。
水回りがLDKと主寝室の間にあるのも便利。
主寝室が1階にあり1階で生活が完結していることも便利。

また使い方で工夫した事として。
玄関からLDに行く間にファミリークローゼット的な収納を設けました。
脱衣室前の廊下を室内物干場に、そのすぐ外を外物干し場にしたのも便利です。
さらにそのすぐ横が畳の主寝室なので、取り込んだ洗濯物の整理もしやすいです。

キッチンを通りぬけて洗濯室にも可能なのですが、あえてどん詰まりにして収納を増やしました。
回り込んでいくのもそんなに負担ではないですし。

新築注文住宅にするとしたら、キッチンに勝手口とサービスコート、さらに家庭菜園を至近に設けたいです。
玄関は土間部分をうんと広くし、観葉植物のはちなども置けるコンサバトリー風にしたいです。

うちは中古住宅購入でしたが、間取りが暮らし方にあっていると思い、決めました。

横並びのキッチン。...

  • 質問者

    ttu********さん

    2018/2/314:56:03

    私が家に求めるのは生活の効率の良さと老後一階だけの生活になっても不便がないことなのでとても参考になります。
    とくに洗濯は2階が物干しになってるところ多くて不便だな~とおもってたので図のような間取りは老後も大丈夫そうですね!
    ありがとうございます

質問した人からのコメント

2018/2/3 15:03:24

中古でも暮らしやすい物件がみつかることもあるんだと知って、早速中古も視野にいれてみたら色々出てきたので質問してよかったです。
間取りも水回りの位置や必ずやらなきゃいけない洗濯関係の意見はとても参考になったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2018/1/3113:03:55

LDKにエアコンを1台だけにしましたが、もう一つ小さいエアコンを付ければ良かったと思いました。
夏は全館涼しくすればあとは扇風機で補えますが、冬にスポットで補うとすると石油ファンヒーターは臭いが困るし火が危ない。セラミックヒーターは電気代が高いのでスポットの暖房が難しいのです。
私が暑がり妻が寒がると、キッチンにもう一つランニングコストが安いエアコンがあれば良かったなと思いました。

gol********さん

2018/1/3104:17:54

こんばんは

間取りではなくて家作りの話でも
いいですか?(^_^;)
★コンセントの位置と数
もっとあちこちに設置すれば良かったなと…。
例えばテレビや電話の場所!あとはリビング!
★ベランダ
ベランダより屋根が引っ込んでるので
ちょっとした雨でもぬれてしまう
故に棹を引っ掻ける場所も窓側につけすぎて
2本の棹を使えるはずが、内側を利用すると
網戸に洗濯物が当たってしまう
★食器棚
食器棚とカップボードがありますが
当初カップボードは不要と担当者に
言ったところ、あった方がいいと言われ
言う通りにしたけど、食器棚だけで十分でした
その他にスウィングダウンなど収納箇所が
あるので…
★土地
朝昼晩、土地周辺の様子(日照や騒音)を
確認したところ、環境に問題ないと
判断しました
ただ北側に無数の杉の木が
あったので花粉が気になりましたが
木なんてどこにでもあると思い冬に
購入を決めて買いました
が!いざ家をたてて住み始めたら
春夏になるとカメムシ大量発生!
洗濯物にもつくし部屋にも侵入するし
神出鬼没!
しかし数年前、業者が杉の木を半分ほど
伐採してから飛来は減りました
因果関係はよくわかりません…
★屋根
そうなると分かっていたので
特に気になりませんが
我が家は層2階で1階と2階の間に
屋根がありません
なので、強い雨の日は窓に直撃して
雨音強めに…

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/2822:40:21

耐震・断熱性能と間取りに満足していれば、問題ないです。
設備選定は後悔しやすいですが、将来的に変更可能です。
また、風呂の位置ですが、風呂を北東、南西に作るのは大凶です。
家相では、鬼門・裏鬼門は水気や不浄をきらうので、この方向に風呂を作ると「大凶」とされ、家相鑑定では要注意の場所です。
北東は日当たりが悪く、寒さや湿気も強く、「家づくり」から見れば、北東は風呂やトイレには適さない場所であるのは確かです。
また、冬は冷たい北風が吹きつけ、このため心筋梗塞や脳卒中で倒れる人も多かったことから、北東の風呂は今も昔も鬼門です。
ただ、我が家の風呂は鬼門に当たる北東にあります。
断熱に優れた浴室で、更に断熱性能を高めるため窓も付けず、脱衣室と浴室共に暖房機能でヒートショック防止をしています。
ホテルやマンション同様で、窓がなくても日中は風呂に入らないため日照は必要なく、窓からの冷気も防げ掃除も手間が掛からない。
位置については、あくまで個人の判断です。