ここから本文です

ブレゲの懐中時計について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2821:01:49

ブレゲの懐中時計について。

ブレゲが製作した時計は5200本ほどあると聞いたのですが、ブレゲが実際に作った時計を現代で手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

それとも、見つかれば即博物館行きですか?
偽物もかなり出回ったそうですが…

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/1/2823:20:49

創業者のアブラアン・ブレゲから、孫の代には別の事業展開(電機・精密機器産業で成功、後には航空機産業まで手がけています)で、その後は、完全に時計事業から手を引き、以降はブラウン家の経営になりますが、概ねブラウン家の経営していた辺りまでの作品を、オリジナルブレゲという前提とします。

で、オリジナルブレゲとなると、基本的には、博物館か美術館に収蔵されるものですからね....
お大尽の個人的なコレクターは居るでしょうけど....

オリジナルブレゲが個人的なコレクターから流出して市井に出てくれば、おそらくは、著名なオークションである、サザビーズ、クリスティーズ、アンティコルム等での取引になるでしょうね。

出てくれば、相応な目玉商品でしょうし、価格は、凄いことになるかな?!

庶民向けと言う訳ではありませんけど、他のモノよりは、製造当時には廉価であった(そういうふれ込みで、事前の予約販売で製造された)、時針のみ(針一本)のNo.258「スースクリプション」でも、まあ、売られているのを見る事がありませんよね....


ちなみに、長野・伊那にある「登内時計記念博物館」では、現代ブレゲの作品ですが、置き時計と腕時計が時刻同期をする「センパティック」を拝むことは可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2018/1/2919:54:01

とりあえず億単位の現金を用意したのちに、
サザビース、アンティコルム等のオークションに参加している業者に依頼して
ブレゲが出てくるのを待つしかないと思います。

普通の人では見るのがやっとで、
買うとまでなると貴族並の資産ないと無理です。