ここから本文です

ローファーについて専門家(教授など)が、足への危険性、負担について述べられてい...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2821:08:08

ローファーについて専門家(教授など)が、足への危険性、負担について述べられているサイト、記事、書籍などを知りませんか?

ご存知でしたら、教えていただきたい。

学校がローファーですが、足がとても痛いので意見書にローファーの廃止について書こうと思っているのですが、自分自身が言っても変らないでしょうから、そのようなものを貼り付ければ、多少はマシになると思うので

所詮、教師は権威には弱い人間が多いので...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/1/2911:38:07

ローファーの成長期の足への悪影響については以前から指摘されているのですが、大きな声にはなりません。
むしろ、学生らしいファッションとしてローファーを履きたいという声の方が大きくなっているような気がします。

20年以上前に、学生靴としてのローファーや校内履きとしての上履きが成長期の足に悪影響を与えるという事について、賛同される父兄と協力して学校に訴えたことがありますが、大きな声にはなりませんでした。

また、学校の先生方にローファーで通勤して頂き、行内では上履きで過ごす事で、自ら足への悪影響を実感してもらいたかったのですが・・・。

塩野谷 香医師の見解
https://www.facebook.com/sports.instructor.support/posts/9226418077...

「規則を守らせるようにするのが教育だ。」と言われた事もありました。
規則の内容や目的や功罪はひとまず置いておいて、規則を守る事が教育の目標となっている現実があるのだと思います。

ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2918:56:54

わざわざ専門家直々の回答をありがとうございます。

早速、参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/30 20:41:14

早速、改正してもらえるように掛け合ってみます!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2018/1/2821:27:43

ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる