ここから本文です

ゴルフが趣味の30才台の♀です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2900:17:06

ゴルフが趣味の30才台の♀です。

クラブについてアドバイスをお願いします。

今、メンズのオノフのアカを使っています。
振れるので体力的には問題ないのですが、身長が低いのでクラブの長さが合わず、今は7番より上の番手は短くもって対応しています。

同じようなシャフトの固さで、短いクラブは存在するのでしょうか?
ヤマハのインプレスのレディース(R)がいいかなと思ったのですが、長さがオノフと0.25インチしか変わらず、大して差がなさそうで困っています。(春になったらクラブのレンタルを試してみようかなとは思っています。)

売るときに値段がつかなくなりそうだし、バランスもおかしくなりそうなので、なるべく切りたくないなと思っていますが、やはり切るしか方法はないでしょうか?

男女問わず、ゴルファーの皆さんにご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
334
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/2908:24:24

長さが合わないんじゃないね。長さが無いと飛ばないよ。身長が小さいならむしろクラブを長くするもんですよ。非力だから。故杉原さんもそうだったし。

要するに、構えたら先っぽ(トウ)が浮くんでしょ?もちろん、ライ角調整は必要でしょうが、その前にアドレスの改善も必要でしょう。

あなたが参考にすべきは女子プロ。藍ちゃんでも馬場ゆかりでもいいですが、あの前傾角が大事。前傾角は浅くし、大きく前傾してはいけないです。

アドレスを矯正して、その後にライ角調整してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2912:33:05

    前傾角浅めにするんですか!
    逆に深くしてました…

    藍ちゃんのスイング研究して、前傾角真似して練習してみます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/4 11:45:24

ご意見を下さったみなさん、ありがとうございます。
どのご意見も大変参考になったのですが、前傾角の修正と、私の大好きな藍ちゃんを参考にするように提案くださったmarusan1423さんをベストアンサーにさせていただきます。
他の皆さんのご意見も参考に、練習を重ねてもっと上手くなれるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cnj********さん

2018/1/2918:49:47

切ると言う選択肢の発想が何処から来たのか不明ですが。
LPGAで毎回上位争いをしているブルックヘンダーソンは全てのクラブを短く握っていますね。

wbc********さん

2018/1/2916:28:26

プロでも、短く持って、打つ方は、いますので、違和感が、なければ、持ちやすいように、持ってください。

kir********さん

2018/1/2915:44:25

参考になるかどうかわかりませんが、

私は、身長155cmで、体格は細身の方です。
特にスポーツをやっていた訳でもなく、筋肉もあまりありません。

が、ドライバーは、ゼクシオ9のRで145.5インチ、アイアンは、ゼクシオ10のRで、7番アイアンで37.25インチを使っていますが、6番アイアンになると、振り遅れるのか力が入るのか、あまり上手に使えないのですが、7番までなら、特に問題なく使えています。

他の方もおっしゃっていますが、ライ角の問題はあるのかもしれません。
私は、あまり前傾が深い方ではないと思いますが、若干ヘッドの先が浮く感じで構えて、ジャストミートすれば真っすぐ飛びます。

なので、身長が低くても長いクラブは使えるのでは?と、思ったので書き込みしましたが、自分の使いやすい、振りやすいクラブが一番かと思いますので、フィッテイングを受けたり、試打するなりして、気に入ったものをチョイスされたらよいかと思いました。^^

bes********さん

2018/1/2912:12:09

他の人の回答にもありますが、身長に対して長いクラブで打つとライ角の関係でフックします。
でも、あなたはスライスしている。
振れてないという事です。
重過ぎるんでしょう。

taj********さん

2018/1/2910:37:54

ジュニア用のクラブどうですか?
この辺のやつ
http://uskgj.com/zc/index.php?main_page=index&cPath=1_20_19