ID非公開

2018/1/29 9:00

33回答

まとめて取引の時のゆうパックお手軽版発送について。 「ゆうパック(おてがる版)(送料後確定)」は サイズ変更できるのでしょうか。 まとめて取引を何度か経験していますが本当に手間です。

まとめて取引の時のゆうパックお手軽版発送について。 「ゆうパック(おてがる版)(送料後確定)」は サイズ変更できるのでしょうか。 まとめて取引を何度か経験していますが本当に手間です。 まとめて取引でゆうパックお手軽版の発送をするときに、 初期(単品)設定では「ゆうパック(おてがる版)(送料後確定)」 になっています。 これは決済前に出品者側でサイズ変更(大きく)できるのでしょうか。 やってみればわかることですが落札者さんに迷惑をかけると いけないのでやったことがないままです。 出品者側で大きくサイズ変更ができるとそれで解決ですが、 普通はできて当然ですよね。 単品取引での設定からサイズが大きくなるのに (当然と言わなくても多くの場合はそうなると思います)、 そのまま(単品サイズ)なら差額が自腹になります。 で、単品でゆうパックお手軽版の設定があると まとめて取引では同じゆうパックお手軽版の設定ができません。 「かんたん取引」とか「まとめて取引」と言いながら 面倒でややこしくて仕方ないのですが、 まとめて取引のときに発送方法の選択肢とゆうパックお手軽版の サイズ変更ができたらそれで解決と思うのですが、 皆さんはこういった場合どうされていますか? 経験者のかた、教えてください。

ヤフオク! | 商品の発送、受け取り4,742閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

8人が共感しています

ベストアンサー

7

> まとめて取引を何度か経験していますが本当に手間です。 同感です。 昨日も複数落札してくれた方がいたのですが、まとめて取引の説明に、3往復ぐらいのやり取りが必要でした。 出品者としては、正直言って「手間のほうが増えました」 ぜんっぜん、楽にはなっていないことのほうが多い機能です。 > これは決済前に出品者側でサイズ変更(大きく)できるのでしょうか。 できません。 まとめて取引は、まとめて取引を依頼された中の、一番最初に落札されたものの発送内容を「そのまま引き継ぎます」 そのうえで、変更はできません。 更に まとめて取引の場合は、落札者側が かんたん決済で支払う時に 送料も変更できません。 なので、おてがる版を使い、サイズを変更する時は「単品取引」一択なのです。 もしくは、かんたん決済をせずに、銀行振込。 いずれにせよ、イレギュラーなやり方をしなければいけないので、落札者側への説明も必要で、結局「むしろ手間が増えとるわーーー」と叫びたくなる機能です。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/1/29 10:45

一番最初に落札されたものの発送内容を「そのまま引き継ぎます」 この回答が一番欲しかったのです。 ありがとうございます。 それでも、これはこれで問題があると思います。 前にある出品で定形外140円、クリックポスト164円等で 設定していた時のことです。 事前に質問欄から出品AとBの2点同梱の時の最安送料を 聞かれたのでクリックポストと回答し、そのまま落札されました。 終了後にまとめて取引で、「そのまま引き継ぎます」を されたばかりに勝手に定形外140円で払われました。 落札者に悪意があればその可能性もあると思います。 早く直してほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 その後またまとめて取引がありましたが 先にナビで発送方法の指定や金額など お知らせすることにしました。 まとめて取引で選択肢を増やす、 ゆうパックお手軽版のサイズ変更可能にする、 早く修正してほしいです。

その他の回答(2件)

0

ゆうパック(おてがる版)の場合は、荷物を受け付ける際に採寸しサイズが確定しますので、出品時に設定していたサイズから変更になった場合はそのまま発送手続きを行ってください。 ※ローソンで発送手続きを行う際、Loppiから出力されるレシートに「170cm以下」と記載される場合があります。 実際の受け付け時に実際のサイズで登録されますので、そのまま発送手続きを行ってください。 二次元バーコードも取引ナビに表示されているものを利用ください。 修正や再発行などは不要です、 取引ナビの表示は元のサイズのまま更新されません。 利用料やサイズはヤフオク!利用明細の「配送サービス利用料」(詳細)で確認できます。

ID非公開

質問者

2018/1/29 10:36

「出品時に設定していたサイズから変更になった場合」 とおっしゃっていることでしたら、それは出品者側の自腹 ということになりますよね。 1つサイズがあがれば200円上がります。 落札者さんに正しいサイズの送料を負担していただくことには なりません。

0

複数の場合は、一品のみ送料を上げ、後は送料ゼロ円とすれば良い事です。 送料が確定している場合も同じです。 ※この場合も、出品者からの送料連絡をお待ち下さいが出るはずです。 手数料が掛かる決済において、決済をまとめる場合は、取引ナビによる決済を無視すれば良い事です。 ※連絡のみ行い、後は取引ナビを無視する形になります。 システム上仕方がない事です。

ID非公開

質問者

2018/1/29 9:40

例えば単品が2つを同梱で定形外送料の変更は やっています。 複数でも変更しています。 伺いたいのは「ゆうパックお手軽版」だと サイズの変更=送料の変更ができないと思うのですが できるということでしょうか。