ここから本文です

会計ソフトに入力をしているのですが、当座預金の明細を見て 当座預金だけ入力して...

eri********さん

2018/1/2909:08:13

会計ソフトに入力をしているのですが、当座預金の明細を見て 当座預金だけ入力しております。
当座に入金があった場合 借方 貸方 どちらに 数字を入力していけばいいのか教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdn********さん

2018/1/2912:07:20

当座預金が入金された場合、資産の増加になるので借方に入力します。
反対に当座預金などの資産に当たる勘定科目が減少した場合、貸方に入力します。
会計ソフトは便利ですが、資産・負債・費用・収益の増減によって、借方貸方のいずれかに入力すればいいのか分らないと、間違って入力した場合、事実とは違うとんでもない数字になる恐れがあります。
他の回答者の方も書いていますが、簿記3級程度のテキストを購入して少しお勉強なさることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/1/29 12:16:36

ありがとうございました。一応簿記3級は持っております。

実務経験がないのでだめですね。

左右を間違えないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipk********さん

2018/1/2909:30:30

借方です。
ただ、そのレベルならまずは簿記3級の勉強をした方が良さそうです。