ここから本文です

車の運転にて、車線変更が苦手です。 後続車との距離感が掴めなかったりが主な理...

key********さん

2018/1/2912:01:41

車の運転にて、車線変更が苦手です。
後続車との距離感が掴めなかったりが主な理由かと思います。
車線変更するときは躊躇せず変更しないと逆に危ないのと場数を踏むことだねとアドバイスを頂

いたりしましたが、対応策はそれくらいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/1/2916:26:29

微妙に(又はかなり)勘違いな回答が散見されますので、詳しく説明致します。

まず、合図を出せば優先だとかミラーでの距離感「だけ」を言及している、基本的に右側を走れ、などという回答は読み流してください。
「こんな考えの人もいるんだ」
みたいに(笑)

車線変更が苦手な人は大抵オロオロしながら失速します。
そうすると入りたい車線との速度差が生じます。
あなたの真後ろの車もあなたのことを「もたついている」と考え、追い越しをかけてきます。

そう。
ますます入れなくなります。

まずは加速のスパン程度の車間と速度を保ってください。入りたい車線側をミラーで見て、若干車間が開いているポイントがあったら(場合によっては無くとも)まずは「あそこに入ろう!」と狙いを定めます。
問題はそこから。
更に失敗する人は入りたいポイントが自分のすぐ横になってから行動を開始します。
それではもう遅い。

あなたが、狙いを定めた車の1台前の車があなたのすぐ斜め後ろ、ドアミラーにギリギリ入る位に来たらまず、ウインカーを出して下さい。
ウインカーは強引で良いのです。大切なのはその後!

速度はそのまま!
もしその1台前の車と並走する形になったら少しアクセルを緩めればいいのです。
1台前の車があなたの真横に来た辺りで、その後ろ、つまりあなたが前に入ろうとしている車をドアミラーで見て下さい。
大切なのは距離感ではなく、相対的な速度差と相手が本当に入れてくれているという「判断」です。
相手が遠くても速度差があればあっという間に危険なタイミングになりますし、一見近くても速度差がなく、相手が入れてくれる意志があれば一時的に車間は詰まりますが危険ではないのです。

その為にはミラーは「チラッ」も「ジィ~~~~」もダメ!
「チラッ・・・チラッ・・・チラッ」
と、数回に分けて見てください。
そうすることで相対的な速度差と相手の意思も理解でき、前方不注意にもなりません。

最初の「チラッ」から次の「チラッ」で狙った車が急激に迫ってくるなら相手が入れる意志がないか、そもそもの速度差がありすぎ。
相手が迫ってこない、又は離れていく、または迫る勢いが弱まったのであれば1台前の車を追っかけるようなイメージで加速、
必要に応じてミラーの死角を目視しながらハンドルは緩やかに、切っても指一本分ぐらいで進路を変えてください。
緩やかに切ることで万が一見落としや判断ミスがあっても事故には至りません。
さらにハンドルを切り僅かでも車が斜めになれば車単体の速度は一定でも「前に進む速度」は落ちます。
緩やかなハンドル操作でそれを最小限にするのです。

簡単に言えばあなたが入られる立場になった場合どのように入ってほしいか?
逆にどんな入りかたをされたら「ドキッ」や「ムカッ」となるか?
想像してください。
迷った末に失速、あげくに「クイッ」とハンドル切るような車に入られたくないですよね?

それと経験を積むと入れてくれそうなタイプの車、そうでないタイプの車がわかってきます。
批判覚悟で後者を記すと、

軽のバン
空車でないタクシー
ダンプ
中途半端な価格帯の輸入車、
いわゆる3ナンバーのセダン、
ドレスアップ系全般、
ハイエース(社名入りのワゴンは除く)
アルファード、
ヴェルファイア、
プリウス。

以上は意地になって加速してくる「率」が明らかに高いです。
必死に反論する意見は無視してください。

長文になりましたががんばって下さい!

質問した人からのコメント

2018/1/29 21:00:39

とても丁寧なご回答ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
車線変更が克服出来たらドライブが更に楽しくなると信じて頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2919:41:36

初心者やお年寄りでも普通に運転してますね。

多少どんくさい人でも車の運転なんてできるものですが、あなたのように車線変更や発進ができない人がまれにいますね。

今一度、ペーパードライバーコースなどの教習に通われることをすすめます。

tak********さん

2018/1/2915:56:42

大事な事をだれ一人書いてなくて驚いたんだが・・・

重要なのは「距離」と「速度」。

下手な人は距離しか考えていない。速度の事を考えていないんだよね。

だから速い車の前に強引に入ってしまいクラクション鳴らされたりする。

距離と同じくらい速度を確認するのが重要。

車線変更するのであれば、入りたい車線と全く同じ速度にすればいい。
すごく簡単な事。

ドランプさん

2018/1/2913:50:03

進路変更の合図をしたら優先だから強引に進路変更する。
進路変更の合図をした車を妨害すれば、「交差点右左折等合図車妨害」だ。
進路変更できないのは、後続車がQハンドルやQブレーキでなければ避けられないときだ。

m2m********さん

2018/1/2913:49:38

狭い車間距離に割り込むような運転は、非常に危険です。
余裕のある状態で方向指示器をつけて、車線変更することです。
中には、入れさせまいと速度上げる人もいるでしょうし、
入れましょうって車間距離を広げる人もいるでしょう。
そこは、しっかり観察して判断してください。

ただ、前を見ることを疎かにしないでください。
そうじゃないと、脇見運転は事故のもとです。

mid********さん

2018/1/2913:28:54

周りの車はそんな事関係ないからね〜。貴方1人を優遇してくれないし。かースクで教習したはず、出来ないのに免許あるね〜。はっきり言って迷惑です
道路上で練習みたいな事されては。事故る前にもう一度カースク言って教習所内のコース、路上教習し直して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる