ここから本文です

知覧への旅行について。 今年68になる祖母が以前から鹿児島県の知覧に行きたい...

not********さん

2018/1/2912:07:30

知覧への旅行について。

今年68になる祖母が以前から鹿児島県の知覧に行きたいと言っています。
特攻平和会館に行きたいとのこと。

施設に入所している祖父が急変した場合すぐに駆けつけなくてはならず今すぐには行けませんが、いずれ弟とお金を出し合い連れて行ってあげたいと思っています。
祖母は旅行が趣味で以前は日本中色んなところに行っていましたが、鹿児島には行ったことがありません。
九州に親戚や知り合いもおらず詳しいことが何も分かりません。
祖母は腰が悪いため長時間座りっぱなしのバスツアーなどは厳しく、飛行機か新幹線での移動を考えています。
わたし個人では旅行らしい旅行はしたことがなく、ネットで色々調べていますがなかなか計画が進みません…
おすすめの場所やツアーなどありましたらぜひ教えてください。

静岡県中部在住です。
富士山静岡空港からの飛行機は11:20発13:05着と微妙な時間のため、行きは別の空港か新幹線を考えています。
一泊二日だとあわただしいかなと思うので、2泊3日か3泊4日くらいを考えています。
真夏、真冬だと祖母の体調が心配なので外したいです。
わたしは春から就職予定で弟は春から大学二年生で貯金もそうはなく、あまり多額のお金は出せませんが、今から少しずつ貯めていこうと思います。
鹿児島の地理などにも疎いので、現地の方、詳しい方ぜひよろしくお願いします。
観光地やおすすめの宿、気候についてなど、些細なことでも構いません。
また、祖母は温泉が好きなので、いい温泉宿があったらそれも知りたいです。
特攻平和会館に行くことが目的なので他はこれから考えていこうと思います。その周辺のことも教えていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2018/2/317:27:04

移動時間を考えると静岡空港からの航空機利用がファーストチョイスだろう。
その後空港バスで鹿児島に出てJRで指宿へ行き1泊。
知覧へは翌日向かえば良い。

指宿にはたくさんの温泉宿があるので予算に合わせて選択するとよい。
施設を選択するなら
白水館
料理を取るなら
秀水園
というのが一般的な選択だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2018/1/3009:05:22

静岡空港の利用が最善だと思いますよ。
いくら新幹線でと言っても、6時間は列車の中だし、
他の空港に行ってもアクセスが大変になってくる。

こんな風にしては(今の時刻表で)
初日は静岡空港から飛んで、鹿児島市内にバスで行って、
列車で指宿に
2日目に知覧に行って、鹿児島市内戻り桜島に
3日目は桜島から鹿児島市内に出て空港に

こんな感じで色を付けた方が良いのでは
これくらいなら駆け足にはならないし、
温泉にも入ってゆっくりできると思いますよ。

知覧に行ったら、
静岡と同じ茶の産地ですから是非味わってみて下さい。
引けを取らない旨さがありますよ。

sas********さん

2018/1/3007:32:01

少し読みましたが静岡空港利用を外すのははやすぎかなと感じます。
移動時間、乗り換えなど考えると一番いいように思います。

nat********さん

2018/1/2919:52:47

JTBで相談されたらと思います。
私は公共交通機関で移動するときはJTBで新幹線+宿泊、飛行機+宿泊セットで予約しています。
他の旅行会社より安いし、セット対象旅館も他旅行会社より多いです。
1泊だけ予約すれば、あとは自分で好きなホテルや旅館を予約してもOKです。
1泊は、1日目でなくても2日目でも3日目でもOKです。

指宿でのお勧め旅館は白水館がお勧めですよ。
中部発だと名古屋発からしかありませんが、相談すれば良い案を提案してくれると思います。
https://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A11/46/4604/460401/8621002/t...

名古屋発しかなければ、ぷらっとこだまを利用して名古屋まで行けばお得です。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

yan********さん

2018/1/2913:54:54

そういう時は目的地のホームページの「アクセス」の仕方を見ると簡単です。
http://www.chiran-tokkou.jp/access/index.html

飛行機で行くなら大阪から鹿児島。
新幹線で行くなら東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線を乗り継いで鹿児島入り。

そこからのアクセスも上記サイトに記載されています。

こういう特殊な旅行のツアーはありません。
自分で手配が出来ないようなら旅行会社に出向いて相談するのが簡単です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

und********さん

2018/1/2913:30:42

優しいお孫様をお持ちでお祖母様も安心ですね…お腰の悪いお身体でしたら長時間の移動は負担がかかります.先の,静岡空港からの鹿児島行きが時間的に適さない場合は,名古屋のセントレアまで行かれて乗られる方法がありますが,こちらも乗り換えが多くアクセスに難点があります.もちろん新幹線も乗り換えがありトータル乗車時間は長いですが,アクセスの点は楽でしょう.新幹線で鹿児島に疲れるとその日は鹿児島市内で泊まられるのをお薦めします.翌日に知覧までJRとバス(またはタクシー手配)で特攻平和会館へ,隣接のミュージアムは水曜休館なのでご注意を.そちらから指宿の温泉に移動されて宿泊…がお薦めです.お宿はじゃらんなどの宿泊サイトなどでご確認下さい.指宿では1泊より2泊がお薦めですが,こちらも全体のご予算とご相談下さい.お帰りもJRと新幹線を乗り継いで行かれた方が良いでしょう.新幹線乗車時は,シートで足を伸ばしたりほぐしたりして血行が悪くならない様気を付けてあげて下さい.ご質問者様はお仕事が始まるため,まとまったお休みを取れるのはGWでしょうか?(お仕事先により不明ですが)お盆は暑いでしょうから,シルヴァーウィークの9月にまとまって取れれば良いですね.今年は大河ドラマの舞台もあって人気ですので,大型連休中に新幹線のチケットやお宿を取るのは大変だと想像します.ご予算ができ,日程が決まり次第早めにご予約されると良いでしょう.入所中のお祖父様にも良いお土産話ができると思います.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる