ここから本文です

ワールドミュージックをかけるのに、おすすめのDJソフトやコントローラーってあり...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2913:26:39

ワールドミュージックをかけるのに、おすすめのDJソフトやコントローラーってありますか?

こんにちは。
私は趣味でベリーダンスを習っているのですが、たまに仲間内で発表会もどきのパーティーをすることがあります。
こういうときにDJの真似事みたいなことができたら楽しいだろうなあと思い、ちょっと調べてみたところ、音楽のジャンルによって、ターンテーブルがあるものと、ボタンが多いものとを選び分けると知りました。
しかし、私のかけたいジャンルはアラブの古典やらポップスやらなので、どちらを選べばいいかわかりません...

どんなことでも良いので、アドバイスいただけましたら幸いです。
楽曲はオンライン購入が基本なので、PCDJというのを考えています。

【心配なこと】
・変拍子の曲をうまくつなげるか
・ドレミの狭間の音(微分音)が含まれるとき、
なにか悪影響はあるか
↑ソフトがいろんな操作を助けてくれるらしい、
と知っての心配です。

【とりあえずやってみたいこと】
・聴く人に次の曲を予兆させながらつなぐ
・打ち込みの曲に古典の名曲の、有名なフレーズを
抜き出して重ねたりする

漠然としたイメージしかないため、見当外れの質問でしたらすみません。
ワールドミュージック以外で好きなのは、インダストリアルとかEBMみたいなやつです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のぞみさん

2018/1/2923:42:01

どちらも基本は同じです。
DJ機材が他の音楽再生機材と違うのは曲のスピードを変えれて、微調整できる。といった点と、曲のスタートポイントを正確に設定できるといった点です。

プラッター回転式も、ボタン再生式も方法は違えど、することは同じです。

再生する曲のスピードが極端に違う場合と、近い場合で操作しやすい機材が変わってきます。

ダンスミュージックは基本4拍子の倍数拍子なので、ソフトは何拍子であれ4拍子でしか解析を行えません。

予兆させながら繋ぐのはハウス系等のジャンルに使われるビートミックスという方法が一般的で、小節と曲のスピードを合わせてフェードイン/アウトを使ってできます。

フレーズを抜き出して使うのはサンプラー機能を使えばできます。
予め抜き取った音源を各サンプラーボタンに保存します。
上の機能ならPCDJコントローラー殆どについてる機能です。


一番一般的でどんなジャンルでも使いやすいPCDJコントローラー
https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/controller/archive/ddj-sr/b...


ターンテーブルのように回転するPCDJコントローラー
http://numark.jp/ns7ii/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3001:49:10

    わかりやすいご説明、ありがとうございます!

    やはり4拍子しかだめなのですね...
    私たちが扱う曲は、9拍子とか10拍子とか変なのがわりとあるので、手作業で工夫しなくてはならないとなると、ちゃんと外付けのコントローラーがあったほうがよさそうですね(@_@)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/30 01:54:36

骨董品のiPad miniに入れていたTraktor DJを試しましたが、4拍子の曲でもぜんぜんカウントが取れず、手作業で拍を教えました(^^;)仰ること、納得です!
また、soundboxというソフトの体験版をYogabookに入れてみました。
ご説明中のキーワードを調べながら両者を試し、使えそうなら対応コントローラーを購入してみます。
とても参考になりました。ありがとうございますヽ(^o^)丿

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる