ここから本文です

アンドロイドのL2TP/IPsec のVPN接続ができません。

goo********さん

2018/2/517:00:03

アンドロイドのL2TP/IPsec のVPN接続ができません。

ユーザー名: vpn, パスワード: vpn
事前共有キー/シークレット (Pre-shared key): vpn

で一覧にある、下記2か所でトライしたけどだめでした。
word-wind-vpn.opengw.net
220.209.19.65

opengw.opengw.net
180.198.10.76

なお、OpenVPNでは、OpenVPN 接続設定ファイルの
画面までいきませんでした。
PCだと、「SoftEther VPN」で簡単に接続可能だった
のですが・・・

なにが悪いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/2/813:55:31

Android スマホに標準搭載の「L2TP/IPsec」方式を使ってもできるものもある。

( 「VPN Gate」なら、「L2TP/IPsec」方式でも可能 )

( 通常は、DDNS名 (.opengw.net で終わる英数字) を入力する )
( DDNS名は、VPNサーバーのIPアドレスが変化した場合でもOK )

次に、「OpenVPN」ソフトを使って、
ご自宅のPCなどに入る為には、
VPNサーバー、VPNクライアント共に必要なポートが開放されているルール。

つまり、ご自宅のVPN(OpenVPN)サーバー機器だけ設定しても、駄目!

よって、VPNクライアント機器 (Androidスマホ) も、
「L2TP/IPsec」方式のVPNでは無く、「OpenVPN」用を使うのが一般的。

「OpenVPN」の場合、
「接続設定ファイル」(.ovpn ファイル)が無いとVPNサーバーに接続できない。

「接続設定ファイル」(.ovpn ファイル)の入手の方法は、
Google Play サイト から、
「OpenVPN Connect」 (公式 OpenVPN クライアント・アプリ) をダウンロードして、
Android端末にインストールする。

https://openvpn-connect.jp.uptodown.com/android

通常、「接続設定ファイル」(.ovpn ファイル)もインポートされているので、
「OpenVPN Connect」を起動すれば、すぐに利用できるはず。

もし、駄目な場合は、
ご自宅のVPN(OpenVPN)サーバーの中にある「接続設定ファイル」などを、
Androidスマホへメールなどで送り、
「OpenVPN Connect」(ポートが開放)を起動させれば良い。

Android スマホに標準搭載の「L2TP/IPsec」方式を使ってもできるものもある。 

(...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる