ここから本文です

日本大学文理学部に関する質問です

アバター

ID非公開さん

2018/1/2920:44:12

日本大学文理学部に関する質問です

日大の文理学部は理系と文系に縛られずに学べると聞きましたが、文理学部中でも学科は文系と理系で別れています。
具体的に文理学部の特色とは一体なんでしょうか?
文理学部物理学科に所属していながら心理学系の授業を学ぶことはできるのでしょうか?

私は文理学部の物理学科か心理学科どちらがいいか考えています。参考になる意見があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/1/2920:54:14

多くの文理融合学部では、大きな括りで受験生を集め、入学してから徐々に専門性を高めていくという教育スタイルをとる。このスタイルは、やりたいことが決まっていない段階の高校生にとっては大学入学後に時間をかけて専門分野を定められるというメリットがある。しかしそれは、専門分野の学修を始める時期が遅くなり、高度な専門性を得ることが困難になるという点でデメリットにもなる。

一方、本学は、人文系・社会系・理学系18学科のそれぞれに学科別に入学定員があり、大学入学時に専門分野が決定している文理融合教育である。もちろん、各学科のカリキュラムの中にさらなる専門性の分化がある場合もあるが、大きな学問分類の括りとして学科が入学時に決まっており、その専門性を追求しながら、他の専門分野も同時に学ぶことができる特徴がある。特定の学科に所属しても他学科の講義を自由に履修することが可能であり、高度な専門性を得ながら、幅広い文理融合の学問を修めることができる点が、日本大学文理学部カリキュラムの最大の特徴である。

もちろん、大学入学時に専門を決めなければならないことがデメリットとなる場合もある。例えば入学後に勉学を進めていくなかで別の分野に専門を変えたくなる場合もあるであろう。そのような学生に対しては、転科制度を整えている。一定の条件を満たせば、学科の変更が可能であり、それまで履修した科目の単位が転科先の学科の単位として一部認められる制度である。詳しくは各学科・教務課にお問い合わせいただきたい。

以上、文理学部サイト「文理学部のカリキュラムの特徴」より引用
https://www.chs.nihon-u.ac.jp/kyoumu/curriculum/

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/29 21:04:45

他学科の講義もとれるんですね!
ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる